当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

ゲームの感想2023

今年もゲームの話をする時間だ!遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。 オクトパストラベラー2(PS5) オクトパストラベラーは、音楽の話をしたくなる。音源の制限による工夫の結果だったのだろうと思うのだけど、やはりゲーム音楽と言えばわかりやすい主旋…

ゲームの感想2022

今年もゲームの話をする時間だ!遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。 ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(PS5) ペルソナ無双という言葉のイメージからは想像もつかないほどよくできていた。ペルソナのスキルが普通にコンボに組み込め…

人は誰しもいつかジェイガンになる

「インターネットは20代のもの」というのが、20代30代をインターネットで過ごしてきた自分の感想です。 20代はバランスが良い。10代ほど自分の中の積み重ねが不足しているわけでもなく、30代ほど自分の頭上にある能力の天井に気が付かされているわけでもない…

野球賭博2022

野球の季節なので、順位予想にかこつけた野球語りやっていきます。今年こそ12連単当てるぞ! データソースはスラッガーの選手名鑑。毎年買ってるけど、選手名鑑はスラッガーのが一番ですよ。 セリーグ編 1位 阪神タイガース(前年順位:2位) 今のセ・リーグ…

エルデの王は生活習慣を改善しろ

はい、今日はエルデンリングあるあるやりま~す! やったー、よくわからんアイテム手に入れた~!なんか凄そうなのでまずは効果を見てみるぞ!! ない… ない…どこにやってしもたんや… エルデンリングやってて思うのは、アイテムの種類が多すぎるのと、名称が…

競馬の感想2021

みんなー!馬券で稼いでるかー! 競馬で大事なのは振り返りをするということです。基本的に思い出話というのは楽しいというのもありますが、何が悪かったのか、何が良かったのかを改めて整理することで次に繋がってバシバシ馬券を当てることができるからです…

ゲームの感想2021

今年もゲームの話をする時間だ! 遊んだゲームをザックリ語っていくぞ。カッコ内は遊んだプラットフォームで、リンク貼ってるやつは個別に記事書いたやつです。 One Step From Eden(PS4) 当然ながらゲームというものは人により合う合わないがあるものだけ…

遊べ、時代と寝るゲームを

イエーイ!みんな~死について考えてる~?? 死、怖いですよね。 死とは無であったとしても、意識が消える瞬間はどう感じるのか 意識が消えるということは、自分の死を認識することはできないのか 記憶とは夢のようなものだったとして、思い出すことができ…

一口馬主はいいぞ日記

これまでのあらすじ 2019年8月:出資(のちに「ベルンハルト」と命名される) 2020年5月:デビュー前に左脚を故障。患部を縫合。 2020年6月:右脚も故障 2020年7月:ノド鳴りが判明。2度の手術へ。 2021年1月:デビュー戦。後方からのマクリで2着。団野騎手…

ウマ娘がタウラス杯で今度は欧州競馬を教えに来ているという話

みんな~!タウラス杯やってるか~! タウラス杯の何が良いって馬柱と競馬新聞ですよね。ウマ娘を単なるレースゲームにしないで、ちゃんと「競馬」にするスタンス本当に愛があって好き。 ところでタウラス杯はこれまでのウマ娘のレースと全く違うところがあ…

それでも博麗霊夢と飛んだ記憶はオタクのDNAに刻み込まれている

知識や能力は使わないと確かに錆びつくのかもしれないが、一度獲得したそれらは表出せずとも、引き出しのどこかで再び使われるときを待ち続けている。 自分の部屋の本棚を振り返ったとき、それぞれの本の内容をしっかり覚えている人はどれだけいるんですかね…

一口馬主のすゝめ

りくぜんです。馬主やってます。 いや、馬主って言っても一口馬主なんですけどね。だいたいJRAの個人馬主資格ってこれですよこれ! ・今後も継続的に得られる見込みのある所得金額が、過去2か年いずれも1,700万円以上あること ・継続的に保有する資産の額が7…

「競馬ゲー」としてのウマ娘の良さについて語りたい

ウ、ウマ娘やりすぎて人とウマの区別がつかなくなってきた… こんにちは。育成がB+で頭打ちになってきたので、今日は「競馬ゲー」として見たウマ娘の話をしたいと思います。 育成のことばかり言われますけど、ウマ娘は競馬ゲーという切り口で見ても良くできて…

ウマ娘から入った人に見てほしいプレイアブルキャラ競馬レース集(解説あり)

ウマ娘始めまして時間溶かしてます。りくぜんです。 ウマ娘、ゲームの良さもあるんですが、改めて競馬の面白さを再確認できるゲームだと思います。とにかく競馬愛に溢れてますね。 ウマ娘のレース描写は良くできていると思いますが、実際の競馬もレースが面…

『One Step From Eden』には無限の忙しさと永遠の快楽がある、これこそ「天国のゲーム」

(リーン ゴーン リーン ゴーン) いらっしゃい。あららお客さん、見た感じ若いのに亡くなっちゃってご愁傷さまですね。ここは現世でゲーマーだった死者が永遠の時間を楽しみ、そして過ごしてもらうための「天国のゲーム」を紹介する場所です。 「天国のゲーム」には条…

ゲームの感想 2020

今年もゲームの話をする時間だ! 長文感想書いたやつは、ゲームタイトルにリンク貼ってます。 三國志14(PS4) 極端な話、魏呉蜀が平等になるようなゲームバランスならば求めているシミュレーションになるのかというとそうではなくて、ファンが三國志ゲーに…

野球賭博2020 反省会

拙者の名は、野球を見る目が全く無い侍と申す者。故あって生き恥を晒しており、ここに拙者の懺悔を置いておく所存。拙者の墓標には「この者、野球を見る目はあらずとも、野球を愛する心は誰にも負けまじ」とだけ記してくだされ…。 シーズン開始前の予想はこ…

神奈川県警、オブラディン号の謎を解く

前々から「Return of the Obra Dinn(以下オブラディン)」がえらい出来である、みたいな話はかねがね聞いてたんですけど、この前SwitchとSteamでセールしてたんで買ってみたんですね。 秒速で話が変わるけど、Steamのセールはセールしてるときに山ほど買う…

ドナルド・トランプは『内閣総理大臣織田信長』を読んでいた説

『内閣総理大臣織田信長』は1994年から1997年にかけてヤングアニマルに連載された漫画で、いわゆる「信長モノ」の中でも高い人気を誇る屈指の名作です。 作者の志野靖史先生天才かよと思うのが、「どういう経緯でタイムリープしたか」という流れは一切書かな…

野球賭博2020

こんな時期にプロ野球が開幕とか自分が生きてる間二度となさそうだけど、ともかく開幕なので野球の雑談をするぞ! 順位を置いてるのは12連単当てたときにドヤ顔でtwitterに貼りたいからです。 毎年全然当たらないけど、セ・リーグの首位だけは4連続で当てて…

FF14は『人付き合いが苦手な人向けのMMO』だった

意外、意外でした。 FF14と言えば、「大縄跳びでミスったやつが放課後の学級会で吊し上げにあう」「パーティーを集めるのに誰かに声をかけなければならず胃に穴が開く」みたいなイメージで、人間と仲良くなるのが苦手という森のゴリラである自分にとって畏怖…

2045年のファイナルファンタジー7

(CM) 神羅カンパニーからミッドガル市民の皆様へお知らせです。 この先には『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE』のシナリオへの言及があります。 物語を新鮮に楽しみたい皆様は、このままテレビの電源をお切りください。 神羅カンパニーは、市民の皆様の明るい生活…

スマホゲームの「お知らせ」欄に個人のキャッシュカードの暗証番号を載せてしまった事例

人から人にものを伝えるというのは大変なことです。 話し手は言いたいことの50%程度を言語化できればいいところでしょうし、聞き手は言っていることの50%を理解できていれば大したものでしょう。 とすると、50%×50%=25%で、話し手が伝えたいことの25%しか…

三国志14、蜀の天然の要害が再現され過ぎてエモい

「問題です。三国志で蜀を建国した…」ピンポォン!! 「中山靖王劉勝の末裔!!」 「正解!早かった!問題は『三国志で蜀を建国した劉備は、一体誰の末裔と名乗っていたでしょうか?』というものでした」 冷静に考えれば2000年以上も昔の人物で、しかも皇帝でもな…

ドマ式麻雀にまつわるエトセトラ

基本的に誰かが麻雀の話を始めたときは「俺は麻雀が強い」という自慢を薄く引き伸ばしただけなので全件聞き流していいのですが、それはそうとFF14クリアしました。ゴールドソーサーにたどり着き、本編であるところの麻雀を開始して苦節3ヶ月。146戦でレート…

MMOと、人と人と

FF14にはLodestoneという日記を書けるサービスがあって私もちょくちょく書いてるのですが、あるとき画面のスクリーンショットをアップロードして日記を書いたら「画面狭すぎでは」「カメラを引け」「モンハンでもやってるの?」と各所から大変暖かい励ましの…

部屋の片付けはゲーム性が高い

半年ぶりのリリースが決定した期待作『部屋の片付け2』。既にファンの間では大いに話題になっているところだが、今日はシリーズ最新作となる本作の魅力を余すことなくお伝えしたい。 『部屋の片付け2』において、プレイヤーは雑然と散らかれた部屋を整理し、…

ゲームの感想 2019

今年も遊んだゲームへのお気持ち表明の時間だー! 長文感想書いたやつは、ゲームタイトルにリンク貼ってます。 エースコンバット7(PS4・PSVR) PSVR持ってるなら体験したほうがいいゲーム。基地が敵の空襲を受ける中、滑走路を飛び立つシーンをVRで体験でき…

エオルゼアの子どもたち

突然ですが、光の戦士に転職しました。画像はがんばって撮った谷間(景色の話です)。 FF14はじめたんすよ。サービス開始が2010年だから9年目ということになりますけど、どうしてこのタイミングで始めたかというと、やもさん(@YarmUI)が突然パッケージを…

野球賭博2019 反省会

今年のシーズンの振り返りをしていく落ち穂拾いです。シーズン開始前の予想はこちら。データは基本的にDeltaから拾ってます。 【パ・リーグ】 1位 埼玉西武ライオンズ(予想順位:4位) 菊池が抜け、浅村が抜けた。それは確かに痛かった。総得点は減って、総…