当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

ケイブがしんどい

何がしんどいかというとお金が無いです。みなさん手元のお金は十分でしょうか。お金がないというのはつらい。とてもつらい。お金というのは幸せの十分条件ではなくとも、必要条件ではありうるのでしょう。少なくともお金が減るということに頭を悩ませる必要…

まるで男湯のサウナみたいなSTG!鋼鉄のヴァンパイア!

レベルアップしたときにプレイヤーが任意で能力成長させられるタイプのゲームってありますよね。最近だとソウルシリーズがパッと思いつきますし、ネトゲでもラグナロクオンラインなどたくさんあります。『ラグナロクバトルオフライン』も良かったねー。 とこ…

野球賭博2018 反省会

シーズン開始前の予想はこちら。 予想しっぱなしというのもアレなのでちゃんと落ち穂拾いやっていくぞ。データは基本的にDeltaから拾ってます。 【パ・リーグ】 1位 埼玉西武ライオンズ(予想順位:4位) 一昨年の岸に続き、牧田・野上と投手の流出が続いて…

最適な打順の組み方をハチナイで考える

「2番最強打者説」 セイバーメトリクスを少しでも齧ったことのある人なら一度は聞いたフレーズだと思います。小技に長けた、いわゆる「嫌らしい打者」を2番に置くべしとする従来の考え方と違って、2番打者は高い確率で出塁したり、出塁した1番打者を自分…

飯島ゆんのようにしか生きられない

みんな〜!熱くなってる〜?? 何かやるべきことを見つけて自分の人生ブッこんでる~?? まぁそこまで夢中になって入れ込めるものってあるようでないですよね。というかそんなもんあるなら今すぐブラウザの☓ボタンを押してそのやるべきことに戻ろうな。 「1…

もう一度袁紹に叱られたい

孤独というのはそれ単体で見ると悪いものではないですが、こと「集団の中での孤独」となると途端に寂しさを感じたり、居場所がなくて落ち着かない感覚になることがあります。人間は一人だから孤独になるのではなく、周りに自分以外の人がいてはじめて孤独を…

過去ブログ時代の自薦エントリ

はてなブログにデータインポートするにあたり、表示が崩れていた記事を延々と直しながら昔の自分の文章読むとかいう不毛な作業してたんだけど、今でも読めそうな記事をいくつかピックアップして感想入れていきます。 2013-02-19 どこでソシャゲを遊ぶのか 昔…

AIが導入されたらお前の仕事が楽になるんじゃないお前がいらなくなるんだよ問題について

子どもの頃こう思ってたんですよ。 「未来はいつかアンドロイドみたいな機械が仕事を代わってくれるようになって、人間は遊んで暮らせる幸せな世の中が訪れるんだ」と。たぶんドラえもんで刷り込まれたイメージがそこには強く働いていたのだと思うし、小さい…

ハチナイでも2塁ランナーはワンヒットでホームに還れるのか調べてみた

世間では甲子園で熱い夏が展開されていた一方、涼しい部屋でハチナイやってるみなさんお元気でしょうか。やっぱ野球といえば一番熱いシーンはあれですよね、クロスプレイ! 1点差で2アウトランナー2塁からライト前ヒット!三塁ランナーはベースを蹴ってホー…

STG版 悪魔の辞典

愛【あい】自分の時間や金銭その他大切なものを捧げる祭壇。 遊ぶ【あそぶ】何かを成し遂げたという達成感を得るために努力を重ねること。言い換えると、楽しみを獲得するために、わざわざ苦しみへ己を捧げる倒錯を意味する。 当たり判定【あたりはんてい】…

死んだらムラサキをもう一度遊びたい

「完璧」とは何だろう。 思えば世の中に完璧なんてものはないのかもしれません。『メジャー パーフェクトクローザー』は完璧どころか野球部分すら怪しかったですし、かつてキン肉マンは、完璧超人のタッグであるヘル・ミッショネルズ戦で「おまえたちもよう…

生涯を添い遂げるゲームはありますか

年を食ってくるとご飯を食べる量が減ってきますが、代わりに昔に思いを馳せて暮らす時間が長くなって来るというバランスが設定されているのが人生というゲームです。 「物質的な食事」と「精神的な食事」の合計値は常に一定であり、子どもはたくさんご飯を食…

野球賭博2018

唐突に安楽が開脚前転ができないことを教えてくれるスラッガーの選手名鑑は最高。 野球賭博とか若干馬鹿にするタイトル毎年つけてたら本当に野球賭博の解禁検討しだすのな。ランダムとかいう面白みもなんでもないクジ方式とかじゃなくてぜひ12連単でやってほ…

口を開けながらVRができない

百聞は一見にしかずオブザイヤーの近年における頂点として君臨しているのがVRというコンテンツだと思うんですけど、「面倒くせえ」というハードルを乗り越えてみてみると、支払った面倒臭さの対価以上のリターンは得られます。 特に大型筐体は視覚聴覚だけじ…

仮想通貨スタドリの見た夢

……夢を見ていたようだ。長い……しかし、悪くない夢だった。 君にはどこまで話したんだったかな、そう、仮想通貨の話だったな。 仮想通貨はイーサリアムなど一部の通貨を除いて発行数量に上限があるデフレ通貨が多く、外部から資金が流入する限り価格が上昇し…

C93 3日目評論島で面白そうな本など

1月過ぎてから「買いました!」って報告されても「そんな面白そうなの買う前に言えや!」としか言いようがないと思うので先に置いときますね。 東テ11a コウリョカイ 官報ってエンターテイメント性が高くて、今日破産の認可が下りた人の氏名住所一覧とか、「…

2017年のゲーム遍歴

今年何のゲームやったかさっぱり覚えてない健忘症が始まったので書いておくシリーズの3年目です。範囲はコンシュマーだけ。 プリンセスは金の亡者(PS Vita) 騙されて株の信用取引とFXで破産した世紀末覇王のお父ちゃんの仇を取るゲーム。カネで敵もギミッ…

C93冬コミで「はじめての粉飾」を出します

C93は3日目東テ-33a『当たり判定ゼロ』で参加します。あと1ヶ月で今年も終わりとか知ってたか!? 持っていくのは『はじめての粉飾』のみとなります。単品だけ売ってるラーメン屋みたいになります。長浜ラーメンだけしかないぞ。ちなみに余談ですが夏コミの…

1000年に一度と言われる池袋晶葉ロワイヤルに5年分のドリンクを投げつけるなどした

前回の池袋晶葉フェスは平安時代に開催されたそうで現代にははっきりと記録が残っていないのですが、1000年に一度と言われる池袋晶葉ロワイヤルが開催されたので、初回のロワイヤルからの5年間でコツコツと蓄積してきたBPドリンクをブッパしてきました。 何…

2017年、シューティングが未だ死んではいないことは『BLUE REVOLVER』やればわかる

201X年、ゲームはガチャの炎に包まれた! ゲーセンは寂れ、ケイブは撤退し、全てのSTGがリリースを終えたかのように見えた。 だが、STGは死滅していなかった! 「将来ゲーセンから新作STGが消え去るだろうなぁ」と5年前に思い描かれた未来は確かに現実のもの…

野球賭博2017 反省会

シーズン開始前の予想はこちら。そろそろ12連単あてて配当ほしいです。 データは殆どDELTAかヌルデータから。いつもありがとうございます。また、ヌルデータにおかれましては10年間の更新おつかれさまでした(2017/11/8閉鎖予定とのこと)。日本にセイバーメ…

ハチナイで116試合分の記録をとってみた(手動で)

八月のシンデレラナインというゲームはアップデートで1試合ごとの個人成績を実装してからかれこれ3ヶ月くらい経ちますけど、野球の成績に親を殺されたのかというくらい頑なに通算成績を表示させない姿勢を今のところ全く崩していません。 データスポーツで…

競馬の終わり

22世紀に生きるあなたは、ラジオ体操の「ラジオ」って何だよって考えたことはありませんか? 言われてみれば、みたいなところもあるかもしれませんが、ラジオ体操の「ラジオ」にはれっきとした語源があります。 かつて世界には「ラジオ」と呼ばれる無線通信…

ガチャを信じる汝らに祝福あれ

いつからだろうか、思考がガチャに支配されてしまったのは。 いつからだろうか、ゲームにガチャが織り込まれるのが当たり前になってしまったのは。 コナミ、ガンホー、バンナム、サイゲ。時代の移ろいとともに主役となるゲームすら変われど、多くのメーカー…

ヒトガタを奉納するお寺「藤瀧不動尊」に行ってきた

ヒトガタを奉納するちょっと変わったお寺が群馬県にあると聞いたので行ってきました。 群馬~栃木間には「わたらせ渓谷線」というトロッコ列車が走る路線があるのですが、わたらせ渓谷線の花輪駅からすぐのところです。 特段看板での案内とかは無かった気が…

侵略宇宙人は教えてくれる「忙しいゲームは良いゲーム」だと

いい大人なので怒られないことをいいことにゲームばかり遊んでいると、1年に1回くらい感覚的にビビッと来るゲームに出会うこともあるもので、2017年のそれは「X-Morph: Defense」でした。「Crypt of the NecroDancer」とかもそうだけど、ゲームシステムの一…

平和だった天空璋の村に秋装備の射命丸が攻め込んでくるなんて…

今は一体いつなのか。 時計やサザエさんがあるからこそ、今21時であったり日曜日であることがはじめてわかるわけで、もし今いつなのか教えてくれる時報がないと、世界はえらいことになります。月曜日の朝は寝過ごす人々が続出し、街からは待ち合わせの概念が…

8月のシンデレラナインはセカンドマギーの答えを出すか

宇宙の法則の一つに「美味いものと美味いものをあわせて食べると絶対美味い」というのがあると吹き込まれて育ったのですが、前にとんかつパフェ食べたら全然美味しくなくて、宇宙の法則というのもアテにならないなと思いました。とんかつとパフェは別々に食…

コミケのひとり反省会と評論島の頒布数ものさし

コミケへのサークル参加という実績のロックが解除されたわけですが、需要予測を読み間違えて1時間20分程度で完売してしまい、この後2時間ほどスペースに来ていただいた人に謝り続けるお仕事になってしまったことは反省点で、わざわざ足を運んでいただいた方…

C92で新刊「はじめての粉飾」を出します

夏コミの3日目に新刊出します。といっても既刊なんてないんで、新刊って言ってみただけです。 サンプルはこんな感じ。 人間に好奇心がある限り、クライムサスペンスには往々にして興味を惹かれるもので、アメリカの殺人ホテルの話とかかなり面白く読めちゃい…