当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のゲーム遍歴

年末の振り返りで思い出しがてら簡単に。一応クリア相当まで一通り遊んだものだけでスマホ系は除く。 シャドウオブモルドール(PS4) 幻想水滸伝みたいに味方の組織を育てるゲームはあっても、敵の組織にスポットライトを当てるゲームは珍しい気がする。ゲー…

STELLA VANITYの次回作の話

STELLA VANITYの次回作『STELLA VANITY D』 の開発中動画が公開されてました。イエッフー! 2年前に開発凍結と聞いてから情報追ってなかったんで、こうして完成度の高い動画見れる日が来るとは思いませんでした。 弾幕系の代名詞だったケイブもアーケードでS…

筋肉が世界を制した日

そんなわけでグランキングダムなんですけどね。最近オンラインイベントの第一次戦役やってるんですけど、姉さん、戦局がえらいことになってます。 このゲームは勝利数の累積が勝敗を分けるルールなんで、こんなもん人口が多いランドアースかフィールが勝つじ…

グランキングダムに見る女性指導者の優位性について

今日は先生から皆さんに説教があります。 先生はいつも皆さんに対して「すべての人間は平等だ」「顔で人を判断してはいけない」「男女平等を当たり前の世の中にして田嶋陽子を食えなくしてやりなさい」と教えていますね。みんなも先生の言うことをよく聞いて…

プロ野球反省会2015

去年は予想が当たりまくって、野球賭博でもやってようものならダルビッシュ翔さんみたいなお金持ちになれていた感じでした。調子に乗って今年の春に順位予想を公開していたので、振り返りつつの反省会。結果から言うとクソみたいに当たってなくて恥さらしす…

電子プチプチとマッドマックス

『マッドマックス 怒りのデスロード』は、ちょっとブワーッと向こうの方まで行って、そこで主人公の葛藤と決心があり、ちょっとブワーッと戻ってきてみんなハッピーという「行きて帰りし物語」 であって、構造的には非常にシンプルで基本に忠実というか、い…

伝説のMMO「神の道」を誰が墓場から蘇らせたのか

JOY祭り、エアロバキバキ、かつてのインターネットでは耳目を集める事件があればそれを「祭り」と呼びました。いつだって人々は一期一会のものとして祭りを楽しみ、そしていつしかそれがあったことすら忘れて毎日を生きています。 2003年に小規模MMO板で祭り…

東方紺珠伝 雑感

・シリーズで最もつらい東方。完全無欠モードをクリアできるまで繰り返し繰り返しやらされてると、小学生の頃、お昼の給食で嫌いなものが食べられなくて「ちゃんと食べるまで片付けちゃいけません!」と先生から言われて泣いてた子の気持ちがわかった。でき…

美容師さんとの会話についての最適な手順

髪を切りに行くとき一番の心理的障壁となるのが美容師さんとの会話だそうです。オシャレヒエラルキーにおいて自分より格上の存在である美容師さんと会話する一時間をどう過ごすか、想像するだけで出かける前から胃が痛くなるのもわかります。 一般的には「想…

トリリオンはパワプロじゃなくて

なるほど。確かにこれはパワプロのサクセスだわ。 コマンド式で練習選んで経験値を貯めて、貯めたポイントを基礎能力と特殊能力に振り分けて、成長させて試合に臨む…というのは、まさにサクセス。ランダムイベントが発生して選択肢で経験値が上下したり、特…

それで結局増税でゲーセンはどうなったのか

ご飯食べて会社行ってゲームやって寝るを繰り返すくだらない人生ですが、2つだけ時々やってることがあります。 1つは本屋に行った時、全く興味がなさそうな雑誌コーナーに行って、全く興味のない本を眺めて「なにこれ全然興味ねぇ」と思いながら買って帰って…

イカにして勝つべきか ガチマッチ覚書2杯目

そういやウデマエがA+になってました。特技は「チッあいつA+のくせに前線で何回もリスポンキルされてるんじゃねーよ。敵のインク撒き散らしにに来たのかよカス」と味方から思われることです。よろしくお願いします。 ・ブキは何を選ぶべきか スプラトゥーンの…

プロダクションの合併を行いました

モゲマスにおけるプロダクションというものは、設立に資本金がいらない一方で、倒産がありませんので原則的にその数が増え続ける構造を抱えています。信じられないことに、どれだけの人間の時間を吸ってきたのか考えたくもないですが、モゲマスはサービス開…

イカにして生きるべきか ガチマッチについての覚書

結構な時間遊んだ気がするのだけど、そんな上手くないのでウデマエがA-まで到達するのに500年くらいかかりました。あと2ランク、がんばろう。ルール的にはレギュラーマッチのほうがスプラトゥーンの独特感があって面白いのだけど、トロフィーとか実績みたい…

ちりもつもればあやめちゃん

「タイム・イズ・マネー」と初めて言ったのは誰だったでしょうか。 ところが「マネー・イズ・タイム」とすることができる点がソシャゲのクソなところであり、またはファックなところでもあるのですが、逆もまた真なりということも言うことができます。 2013…

ゲームでたまには人生も変わる

Twitterで「これまで遊んだゲームのベスト10」みたいなタグ見かけたら、みんな文字数に苦しみながらタイトル挙げてて、「ほえ~懐かしい~」みたいな感じで見てたけど、私は恥ずかしがり屋さんなのでチラシの裏に書いときます。 でもそれなりの時間ゲーム遊…

トロピコ5 プレジデンテvs2000人の国民

こんにちは、プレジデンテです。政治とは難しいものですが、何事も勉強。今日は私と一緒に、トロピコを通じて国民の統治について学んでいきましょう。ぜひみなさんの生活にも役立ててください。 今作のトロピコ5は時代の概念があって、植民地の総督として赴…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2015年春

なぜ人は年をとるとゲームから離れてしまうのか。まず親離れしたほうが良いのではないのか。 ある人は言いました。「年をとるとゲームをする時間がなくなる。時間をおいて久々に遊ぶと操作を忘れていて楽しくない。かたや親の顔を忘れることはないので親離れ…

ビルゲンワースの月の意味は

ときに仮想現実は現実を上回る魅力を持つことがあります。 「二次元より優れた三次元などいねぇ!」とジャギだって言っていたような気もしますし、げんしけんに憧れて現代視覚文化研究会を作ったところで、訪れるのは期待外れの未来だけのような気もします。…

デスクトップの乱れは心の乱れ

たまたまインターネッツをやっていたところ、へるしんかの素晴らしい壁紙をお見かけしまして、せっかくなので使わせていただかん手はないと久々にデスクトップを弄っておりました。一昔前だとデスクトップ晒し板とかに晒して「見辛い。実用性皆無」「なんで…

今シーズンのプロ野球展望、あるいは各球団の気になるトコロ

昨シーズンはむやみやたらと予想が当たりすぎて人生のピークかあるいは自動車事故で死ぬ感あったんですが、自慢しようにも誰にも言えなくて残念だったので、今シーズンは予め書いておいてあとで自慢しておけるようにしようと思います。こういうのって書くと…

気がつけばここは世界樹の永久

人間、一生のうちに覚えられる量というのは限りがあって、その器が上限に近づいてくると新しい情報を拒否する最終防衛ライン的な機構が働いて侵入者を排除してしまうのが、年取ってくると新しいゲームが辛くなってくるメカニズムじゃないかなと思ったりもす…

リメイクか? アーカイブか?

最近、国から難病指定されている突発性ジルオールやりたくなる病にかかり苦しんでいますが、困ったことになぜか内容をサッパリ覚えていません。何となく面白かったという印象以外、何もかも忘れてしまっているのです。 そもそも「忘れる」ということについて…

新米Pが読んではいけない「アイドルマスターシンデレラガールズ入門」

ギィ…(酒場のスイング・ドアを開けて男が入ってくる) おや、見ない顔だな。あんたもアニメを見てプロデューサー業を始めたタチかい? いや、その目を見れば言わなくてもわかるよ。 いい目だ。あんたはいい目をしている。まだ奴に金を渡していない。熟練のプロ…

「本当は偉くなんてなりたくなかった」出世強要社会とシャドウオブモルドール

指輪物語と言っても、フロドが事あるごとに「サムよ!おおサムよ!」と連呼してたり、洋ファンタジーのくせに馳夫とかいう漢字名のキャラクターが突然出てきてしかも主要人物だったり、突如登場人物が3ページくらい詩を詠いだして意味わからんので読み飛ばし…

お正月相場結果

今年のお正月相場の売買がひと通り終わったので結果。 [九天の玄女]藤原肇 160 → 160(±0) [九天の玄女]藤原肇 158 → 160(+2) [セクシーパンサー]的場梨沙 64 → 74(+10) [海風の使者]浜口あやめ 130 → 140(+10) [新春の甘姫]双葉杏 87 → 120(+33) [新春の…

DLCで人気のビーバーはスゴすぎ!

Peggleは箱という先入観があったんで全然気が付かなかったんですけど、Peggle2がPS4でもリリースされてたの見つけて脳内でと例のギターが「ヤバい!」とともにギュイ~ン。まるます箱One買うタイミング逸している感じがするぞ。 ところでPS4の良いところって…