当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2012-01-01から1年間の記事一覧

「弾が避けられないなら、画面を回せばいいじゃない」と彼女は言った / Revolver360

「シカクいアタマをマルくする」って日能研のキャッチフレーズがあるじゃないですか。この発想をもっとも必要とするのが、まさしくゲームであるところで、STGにおいても、ただ敵弾を避けるだけではなく敵弾との同化で回避できる斑鳩や、捕まえた敵を放り投げ…

Wii U購入雑感

Wii U買ってきたので、とりあえずファーストインプレッション。ソフトはマリオUしか買ってない。 Wii U本体について ゲームパッドは、巷で言われているように見た目より軽い。バッテリーを抜いたノートパソコン持っているような気分。ただ連続稼働時間は3時…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2012年秋

新村長は驚きました。 「なんてずさんな会計なんだ」ここどうぶつの森では、村人たちはロクに働きもせず、日中そのあたりをうろうろ徘徊して生活を送っていますが、彼らには特に食うに困っている様子はありません。 つまり、彼らは公務員相当の身分ないしは…

突然ですが、なにも考えずにガチャでゲストかな子獲得の報告をしている方々に言いたいことがあります。

突然ですが、なにも考えずにtwitterでSRゲストかな子獲得の投稿を毎日のようにしている方々に言いたいことがあります。 あなたのtwitter友達の中に、10連ガチャで出てくるフェイフェイに苦しんで、助けを求めるためにtwitterをやっている人もいるかもしれま…

借金のカタに取れるもの、あるいは出せるもの

先般、こんなニュースがありました。 シャープ、パイオニア株など主力2行に提供=融資担保として 振り返ってみれば、我々のそばには借金のカタに取られているものばかりです。 たとえば家を買う時は借金をしますから、銀行に抵当権を設定されます。つまり、…

ゲーム機はゲーム以外できないところが素晴らしい

ゲーム機の一番ステキなところって、そりゃあゲーム以外できないことですよ。 なんと掃除するだけではなく、動作中マイナスイオンが出るロボット掃除機です!8万円!って言われたら、そら6万円で掃除しかしないルンバ買うし。スマホのアプリがリモコン代わり…

バーチャル立法シンドローム

「昔のネットゲームって刑法がなかったんだって」 「マジで?」 「マジマジ。私、最近、ネットゲームの歴史について調べてるんだけど、30年前のネトゲは犯罪行為がシステムで規制されてたんだって」 「誰がそんな自由のない箱庭をありがたがるんだよ。牧場の…

誰でも高難度STGがクリアできるたった1つのシンプルな方法

コインいっこいれる うまくいかない場合1に戻る ライフハックサイトを見るたびに、1回こんな感じのクソエントリ起こしてまじめな読者から怒られるとかやってくんねーかなーといつも思います。

書を捨てよネトゲをやろう

クソ忙しくてちっともネットを見る時間が確保できずクソつまらない日々が続いています。 誰だ休ネット日を作ると人生が豊かになるとか言ったバカは!我々がこうして仕事をしている間もネットでは日々奇人変人が炎上し続けていく…(AA略 なわけで、ネットを見…

大手ゲーセン運営会社の経営の立て直しについて

最近、ゲーセン行ってますか? コンシュマー機の多機能化以降、ゲーセンはその独自性を大型筐体に求め、今やゲーセンに行くと、サイヤ人のポッドみたいな箱や洗濯機みたいな機械の展示場になっておりたいへんな未来感が溢れていてため息の出るような思いを体…

モゲマス経済、トレード規制施行へ:識者はこう見る

[東京 14日 □イター] かねてより導入は時間の問題と目されていたトレード規制が、モゲマスにおいても実施されることが決定した。基本的にアイドルの売買は「フリートレード」と呼ばれる公式マーケットを介して行われることとなる。公式マーケット以外では、…

STGゾンビによるSTG再興論

久々にイキのいい案件が出てきたので面白く読んでました。 非シューターが考える2Dシューティングが衰退した理由 そういや高橋名人弾幕系dis事件というのもあったなーと思ったら、もうアレ2年前(発言自体は3年前)ですってよ奥さん! 時間が流れるのが早…

センターメディック、男の証 / 世界樹の迷宮4

世界樹で前列中央にメディックを置いて遊ぶことこそが、男らしさの証と考え、世界樹1以来ずっとそうやって遊んでいるのですが、誰にもプレイ画面を見せる機会がありません。こんにちは。世界樹3以降はサブクラスができたので、センターメディックは非常に…

ジャングルは人を褒めない / Tokyo Jungle

「ゲームは人を褒める機械」なんてよく言われます。 人は常に褒められることを望んでおり、しかし生活の中でそれを達せられることは稀なため、我々はいつも賞賛に飢えています。「褒められる感覚」というものは食の欲求みたいなもんで、アメリカ人のデブがむ…

モゲマス経済、隣国の通貨危機の影響は?:識者はこう見る

[東京 10日 □イター] かねてよりCygamesにおいて先進的取組の実験場として知られていた『神撃のバハムート』(以下バハ)において、9日及び10日にかけてトレード規制についての政府発表がなされた。それを受け、バハにおけるレアカードの価格は急落。通貨で…

モゲマス経済、島村バブルの要因とは:識者はこう見る

[東京 19日 □イター] 5月31日から6月13日にかけて運動会ガチャによりSレア市場に投入されたSR島村卯月の価格高騰は投資家予想を大きく上回って推移した。新SRは投入後、価格は漸次下落するのが一般的であるが、同アイドルは投入直後こそスタドリ350~400での…

STGポジショニングマップ(リバイス)

前に作ったSTGポジショニングマップを何となくリバイス。 前に作ったものに最大往生を加えて、ほか適当に思いつきで弄ってます。 よく「初心者向けSTGは何か?」みたいな話がありますが、何らかの指標で明示できないかなぁと思ったのが当時これを作成した趣…

2012年春期ゲーム業界決算ポジショニングマップ

すっかり忘れていたのです。 決算まとめを作るにあたってずっと同じ事やってたらつまらないので、毎年何かしら手を加えるようにしています。 今年は、ポジショニングマップ大好きなりくぜんさんが意気揚々と情報を整理していたところ、それで満足してしまい…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2012年春

「リピートアフターミー!トメィトゥ!!」 「ト、トマトゥ」 「NOOOOO!!!!!オーケー??トメィトゥ!!!!」 「トメィトゥ……」 「GOOOOOOOOOOOOOOOOOOD!!!!」 オーパラ会計学院の朝は早い。「これからのビジネスは英語です。校内の公用語は英語にします!」…

いつかそれを捨てる日のために寄せ書きを集め続ける

2007/6/18に箱を買って 2008/10/26に実績1万になって 2009/12/24に実績2万になって ようやっと実績3万になりました。 こう並べると新しいインターフェイスのほうがスッキリしてていいですね。 購入→1万、1万→2万は500日くらいで、2万→3万が1000日くらいかか…

「そのスタドリ……倍プッシュだ」と若者は言った

コンプガチャは景表法で禁じられている懸賞に該当するという報道があり、ソーシャルゲー運営会社は慌ただしくコンプガチャの中止を決定しています。 トイレでタバコ吸ってるのがバレた感じですかね。最初はコソコソ吸っててバレなかったのに「タバコ超うめー…

モゲマス経済、SRアイドル価格が急落:識者はこう見る

[東京 6日 □イター] 日本市場において、アイドル価格の下落が進行している。Sレアクラスでは、1ヶ月前に比して軒並み2割程度の下落が進んでおり、今後の価格動向について市場関係者の注目を集めている。なお、エナ/スタレートについては1.0前後で安定しトレ…

いわゆる「事故物件」に住んでみた

ふとディスプレイから目を上げて、首を右に向けた先にはドアノブがあります。死体は、そのドアノブの下に転がっていたそうです。 引越し先を探していたのです。 金で時間を買うのを上等とした生活をしていたため、いい加減お財布事情も苦しくなってきたとい…

伏龍先生とゲハ三分の計

「兄者ぁ、もう3回目だぜ。本当に孔明の野郎は兄者の求めるような天才軍師なのかよ」 「益徳、諸葛亮先生のような賢者に教えを請うのだ。礼儀を尽くして当然ではないか。どれ……ごめん」 「劉備さんだね。先生は在宅だよ。」 「おぉ……」 「でもちょうど昼寝に…

モゲマス経済、エナバブル崩壊へ:識者はこう見る

[東京 29日 □イター] 3月22日から開催されていた「プロダクションフェスティバル」期間中に、エナ/スタ比0.67~0.75まで高騰した。一時はエナドリ1本あたりの価値がイベント前の2倍程度まで跳ね上がったが、イベントの終了が近づくにあわせ下落が進み、イベ…

市のネーミングライツをゲームメーカーが買ったら

大阪府泉佐野市で、市のネーミングライツを売却するという話が出ているらしいです。 市の命名権ですよ!市の命名権!スタジアムの名前とか馬の名前とかとは格が違います。なにせ確実に歴史に残るわけですし、何より他のネーミングライツと違い、たとえ興味が…

モゲマス経済、エナ高が進行:識者はこう見る

[東京 14日 □イター] 3月1日からの「アイドルサバイバルひな祭り」開催以降、概ね1.5前後で取引されていたエナ/スタレートが1.0~1.2程度の水準まで高騰し、市場予測を上回る動きを見せている。また、アイドル価格の下落にも歯止めがかかりつつある一方で、…

電脳アイドルは労使争議の夢を見るか

「チケットが余ってるから来ない?」そう誘われたので、ミクの日大感謝祭に行ってみた。 正直に白状すると、ボカロについてはオタ教養と化しているような一部の有名曲を知っている程度で、いわゆるにわか層に属する知識しかない。ライブについては、3Dの透過…

『スゴレン』の矛と盾9パターン

Round 1 男性からのメールに「もしかして私に気がある!?」と感じた瞬間9パターン >「おはよー」などの日常的なあいさつメールが頻繁に送られてきたとき vs 女の子に「キモい! 」と思われるメール9パターン >毎朝送られてくる無意味な「おはよう」メー…

ガチャとシャブの違いについて

プロデューサーさん、課金してますか?課金!! 「自分は意志薄弱だから、一度手を出したらやめられそうにない」 ソーシャルゲームの課金ガチャについては、しばしばこのような意見を見かけることがありますが、実はこれは勘違いなのです。 具体的に言うと、…