当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2013-01-01から1年間の記事一覧

モゲマス経済二年史、あるいはスタドリ思い出話

2周年とか言われても、人生のうちこんな生活に密着したポチポチを2年も続けてたのかと意識させられるのでかなり恐怖感高いです。シザーマンよりずっとこわーい。ネトゲは何でもそうですが、自分なりのポリシーをもって遊んでみるとわりと思い出に残って良い…

シューターのシューターによるシューターのための弾幕系STG / StellaVanity

極端に難しい一部のボスの画面だけを切り取って「ほら!こんなに難しくするから初心者が離れるんだ!」的な弾幕系の風物詩を見るたびにFXで全財産溶かしたときの顔みたいになりますが、いかがお過ごしでしょうか。 とはいえ、コア層を客層として抱えるアケシ…

ルーブルに行きたいなら3DSを買うか三重県に向かえば良い

3DSでルーブル美術館の鑑賞体験ができるソフトがリリースされたみたいですが、やはり芸術は生で体験したいもの。だからと言ってパリまで行くのは面倒ですしお金もかかります。ここは手っ取り早く三重県に行ってしまうと良いでしょう。どうせ本物見ても何がす…

艦これは麻雀 ~お見せしよう…王者の羅針盤を!

日記サイトなのでたまには日記らしいことを書くと、上司の言葉とか投げられる仕事のタイプから推測するに、どうも私がいなくなったときの状況の想定が影に隠れているような気がしてアレです。東京にいれるうちにやれることやっとかないとなという感がありま…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2013年秋

ここだけの話、10年前、うちの冷蔵庫から織田信長と名乗るおじさんが出てきたんですよ。 本当にあの織田信長なのか、証拠もなく私も正直初めは信じていませんでした。信長さんは妙に時代がかった話し方をする人でしたが、私の遊んでいるゲームを見ると「わし…

デスクトップカスタマイズ覚書

ちょっと前なんですけど、夏の暑さでシステムドライブのSSDがやられまして、換装したところ当然これまでカスタマイズしたデスクトップの設定とかも失われてしまいました。確かSamurizeで色々こねくり回していた気がするんですが、数年ぶりに設定するとなると…

どうしようもない僕にビールがやってきた

Twitterには普段使われることのないDMという謎の機能があることをご存知でしょうか。 臓器で言ってみれば盲腸くらい役に立つ機能であって、その存在すらすっかり忘れていたのですが、あるとき突然DMに新着がありまして、これは何か変なリンクを踏んで世間の…

座すべき時に座し、走るべき時に走れ!

んで、アイサバの結果。 最終日一気にボーダー上がったから、一度売った城ヶ崎妹を買い直してまた走るハメになって追加損失!「アイサバはトントンで走れる」は幻想やったんや! というか評価損が合計損失を上回ってますね。評価損を出さないように走れば、…

休日の価値をモバゲーで測る

なんかうちのプロダクションの人走っている人多いし、ボーダーもそんな高くないっぽいしというわけで、モゲマスでアイサバ走ってみることにしたんすよ。アイサバは走り方さえ間違えなければある程度の投資効果は見込めるし、運が良ければトントンくらいで行…

楽できる有料DLCは北斗の拳で言うところのセッカッコー

ついに最新作パワプロ2013の発売日まで一週間を切ったでやんす! 今回のパワプロは、これまでパワプロを愛してくれたファンの皆様に感謝を込めて、かつてない大ボリュームの内容を3,980円の感謝価格でお送りするでやんす!サクセスは、デッキに設定したキャ…

上場せずにはいられない ~白きくじらの憂鬱

長年ヴェールに包まれていたTwitter社の決算が上場を前に公開されました。赤字ゲロゲロしていたのは多くの人が予想していたことだったろうと思いますが、こういう赤字体質の会社だと収支よりもファイナンス見るほうが面白いのに、ネット散歩してて見当たらな…

「一番気に入ってるのは…」「何です?」「値段だ」

久々にモゲマスの投資の話をするよ! 今回の月末ガチャは軍曹こと大和さんに相場的な割安感があったので11枚ほど集めてみました。 10/1 1:00ごろでだいたい120~130前後の相場となっています。 3番目のSRは最近だと、関ちゃんは120前後で頑張ってイベント後…

自宅でできるピエリ守山

少し前に生ける廃墟モールピエリ守山が話題になりました。お客さんで賑わいを見せていたオープン当初の光景。ほとんどのテナントが抜けてしまい、ほぼ無人となった現在の光景。いわゆる諸行無常を感じる多くの画像がネットにたくさんアップされました。日本…

ゲームシステムと説得力 / 機械種子

夏コミで仕入れてきたゲームをボチボチ消化していたのですが、機械種子(あきら小屋)は大変遊びやすくて良かったです。 「すべての同人STGを未来に変える!」「2013年 最も錆臭いSTG」というイカしたキャッチフレーズのとおり、システムは基本ショットとボ…

5年間の推移からゲーセン運営事業の今を見る

ハイスコアガールやらゲーセンで出会った不思議なキャスケットの話からもおわかりかと思いますが、ゲームの上手い女子はモテます。ですからモテたいと思う女子は、ゲームを練習するためにゲーセンに来ると良いと思います。しかし、一向にノンノあたりの雑誌…

ルンバの世界

ルンバを買ってみました。 ルンバはとても賢い生き物で、玄関では段差の前で引き返しますし、部屋の隅々まで何度も回って掃除してくれますし、ある程度掃除すると勝手にホームに戻って充電してくれます。とても人間の手のかからない賢い子です。 私も会社に…

未来はゆるふわサイバーパンク / 未来探偵ソラとピヨちゃん

サイバーな未来には夢があります。 私は子供の頃から先見の明があったので、「あと5年もすれば脳に電極を挿してデータを流し込んで暗記できるようになるのに、あいつら必死こいて勉強してバカだなー」と子供の頃からクラスメートに対して思っていましたし、…

東方輝針城雑感

・とりあえずハードまでクリア。東方を遊ぶのは、年に一回自分がどれだけSTGの腕が落ちたかを確認する作業みたいになってる。 ・霊夢が1ボスで「なーんだ。雑魚じゃん」2ボスで「雑魚が粋がってるんじゃないわよ」と暴言吐きまくっており、東方っぽい感じが…

勇気は最後のエッセンス

元阪神タイガースの赤星選手がかつてこんな話をしていました。「足にはスランプがないといわれるが、それは違う。失敗の恐怖に負けて走る勇気を失うこと、それがスランプなんです」うろ覚えですが、確かこんなニュアンスの話だった気がします。違ってても言…

失うこと恐れることなかれ

かつての人気シリーズが没落していって、最新作がソシャゲでリリースされるのを見ると、売れなくなったアイドルがAVデビューするような感じで目頭が熱くなるところがあります。パワプロシリーズの最新作「パワプロスタジアム」がPS3・Vitaでリリースされまし…

モゲマスクリアした

ステマ…たくさんのステマをしてきました。ぶっちゃけ内心あきらめ気味でしたが、マジで新ガチャに池袋博士が投入される日が来るとは!しかも狙って引けるスカウトガチャで来るなんて、運営はサービスがいいね!ずっと信じてました。 恒常追加?肩書きは恒常…

モバゲー版『本当にあった怖い話』が面白い!

まぁ嘘なんですけど。 モバゲーといえば、ブームに乗っかって雨後の筍のようにクソゲーを量産し「まーた美麗なカードを強化・合成させて君だけのデッキでライバルと競い合うゲームが生まれてしまったのか」という感動をユーザーに提供するプラットフォームと…

モゲマスでバリ島ツアー走った話

智絵里引いたので走ってました。いつかこんな事もあろうかと、これまでツアーではLPドリンク殆ど使って来なかったので、開始時点で1/3が276本、LPドリンクが126本あったのでわりと少なめの追加投資で済みました。貯金って大事!ツアーは自然回復が速すぎてか…

よく分かる気力ダメージランキング1位の取り方 in バリ島

昨日はちょっとガチャまわしたら智絵里が出てきたので「ありがとうちひろさん!」と心の底から思ったのだけど、ふと冷静に考えれば金を払って「ありがとう!」って何かおかしいのではないだろうか…と私が考えている間に、当プロダクション解析班のKaichoXさ…

智絵里がうちに来た

昔の農民の人が食事を楽しみに暮らしていたように、最近はガチャの更新だけを楽しみに生きている今日このごろです。いつもは安値の特別ガチャだけちひろさんへの月額利用料と思って支払っているのですが、今回はついカッとなって3kガチャを回してみたところ …

モゲマスLiveツアーinバリ島で最大与ダメを叩きだす計算式について

モゲマスでは今回のツアーから「気力ダメージランキング」なるブルジョワジーの順位付けが開始されており、当プロダクション内でも掲示板で有識者が貧富の拡大を嘆いていたりしましたが、このままだと「金持ちは殺せ!」という 空気が徐々にモゲマス内に蔓延…

モゲマスドリームliveフェスにおけるダメージ計算式の考察

当プロダクションの解析班ことKaichoXさん(ID:73246946)が、現在開催中のイベント「ドリームLIVEフェスティバル」におけるダメージ計算式について調べてくれました。前に紹介した無課金ランナーの人とは違って、この人は今年から始めたのに毎回1枚か2枚の…

インなんとかさんに学ぶ循環取引

こんにちは。インなんとかさんに学ぶ会計講座のお時間です。これまでも手元資金7億に対して短期借入金200億という自転車操業を見せつけることで資金繰りの重要性を我々に訴え続けてきたインなんとかさんですが、このたび「循環取引で粉飾決算」という新しい…

秒速2640ピクセルの弾速 / AuroraBlast2

子供の頃、「しばらく試験勉強に集中するから邪魔をしないでほしい」と母親にそっと告げて、静かな自室で優雅にアニメを鑑賞していたところ、ブラウン管の中でストレイト・クーガーという偉い人がこう言っていました。「お前に足りないもの!それは!情熱!…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2013年春

プレイ動画を見てゲームを遊んだ気になる問題というものがあります。「自分で遊ばないゲームなんてゲームやってるとは言えねぇ!」と断じるのは簡単ですが、実はこの解釈を認めてしまったほうが我々の益になることが多いのです。たとえばテレビ欄を見ただけ…