当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2011-01-01から1年間の記事一覧

ドワンゴの株主総会に行ってきた件

最近、自宅と会社には頻繁に行く機会に恵まれるのですが、たまには他の場所に行った方がいいような気がしたので、ドワンゴの株主総会に行ってきたのです。 株主総会なんて大層なものに出席するのは初めてだったので、おのぼりさんの如くキョドったり、漏らし…

シューターはどこを見ているのか

「初心者にオススメのSTGって何?」「なぜ横シューは左から右に進むのか」 STGには、まるでトムとジェリーの追いかけっこのように永遠ともいえる問いと答えの繰り返しをしている議論がいくつかあります。10年経っても同じことやってるような気がしてなりませ…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2011年秋

キャベツという食べ物があります。キャベツは食べ物であると同時に、胃に入れると胃酸で溶けるという特性があります。 たとえば、あなたが誰かを憎くて憎くて仕方がなく殺してしまいたいとさえ思った場合、キャベツのこの性質を利用することが可能です。すな…

まぜるな危険 / チャンピオンジョッキー

ギアーズのトルクボウは「カンッ!」と鳴ってから、実際に死ぬ前にラグがある死の宣告がインパクトありすぎて夢にまで出てきます。おかげさまで、工事現場の近くを歩いていて金属音がすると体がビクッとします。 最近はチャンピオンジョッキーというゲームを…

ミライでオシャレなSTG / RefRain

ある人は言いました。「人は見た目が9割」。 この問題の本質というのは、本当に人間の価値は見た目で9割ということではなくて、「人は他人を見た目で9割判断してしまう」という点にあります。つまり、客体ではなく、判断する主体こそが問題というわけなので…

東方神霊廟雑感(ネタバレあり)

神霊廟を簡単に遊んでみたので感想を書きましたが、ネタバレ回避のため隔離しておきます。

リアル人生ゲーム2

本作は大人気アクションゲーム『リアル人生ゲーム』シリーズの最新作。プレイヤーはハムスターとなり、ひまわりの種と回し車によって構成されたステージでリアルな永久機関を体験することができる。各ステージにはノルマが設定されており、ステージをクリア…

スト4に見るシステムの連続性

普段格ゲーなんてしないし実のところスト4は触ったこともないのだけれど、知人が出ていたのでEVOを見てました。歳を取ってくるとだんだんこういう光景にも慣れてくるのよねー。テレビで見る人を肉眼で見ると嬉しいけど、肉眼で見てる人を画面の向こうで見る…

攻略記事は僕らに命令する

世の中は、人が人に命令し、命令を受けた人がさらに他の人に命令して今日もくるくる回っている。 命令ヒエラルキーは常に日常のそばに寄り添い、人々は汲々とした生活を浴している。ヒエラルキーの下部に位置するならば、「このクソ野郎!もう仕事しなくてい…

グアム島のゲーセン事情

「我々の文化は外国にどのように受け入れられているか?」は常に日本人の興味を惹くテーマですが、それが特にオタ文化の話だったりすると気になるもの。外人の日常にはどのようにオタ文化が展開されているのか知りたいのです。 そんなわけで実弾射撃をするた…

この惑星を守るのはいつだってアメリカだ

よう、俺だ。前大統領だ。テキサスの片田舎に引っ込んで数年になるが、ジャップのみんなは元気にしてたか? 震災や原子力問題などの困難も承知しているが、アメリカの偉大なる同盟国はこんなことで挫けはしないと信じている。俺の国であるアメリカも、海が石…

2011年のゲーセンエコノミクス

ゲーセン減りましたねー。潰れたゲーセンを見るたびに「あ~また潰れたのか」という感想が直感的に出てくる時点で、「ゲーセンは減少し続けているもの」が潜在意識として刷り込まれています。実際、統計的にも肌体感と同じようにゲーセンの数は減少を続けて…

東京ドームなんてないと信じてた

小学生の頃、「東京ドームホログラフィ説」が流行した。大阪の小学生は、生の東京像を知らない。それより「ホログラフィ」というカッコ良さそーな語感、テレビ局のインボーという冒険感が心のどこか奥底にある男の子回路を揺さぶった。したがって、それは強…

言葉のないゲーム

先日、XBLAで『Portal』をダウンロードして遊んだ。驚いたことに『Portal』に言葉はなかった。知性上のやんごとない理由のため英語を解さない私であるが、『Portal』は英語版でありながら何の支障もなく楽しむことができたゲームだ。元々BGMのないゲームであ…

インターネットについて話したいくつかのこと

インターネットについて話をする機会があったので整理がてらまとめておきます。 物事の体験に対しては、自分の思うことをその体験と結び付けて語る"I think that"タイプと、事実だけ述べる"I did"タイプに分かれる。ネットで目立つのは語っちゃう"I think th…

STG上達のための特別な訓練について

2chSTG板『下手くそが練習して上達するスレ』のログを漁っていたところ、こんな書き込みがあった。 166 名前:名無しさん@弾いっぱい[sage] 投稿日:2006/04/28(金) 11:20:42 ID:3NuLTxc9 ところで、みんな、シューティングをプレイする以外に 何か特別な訓…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2011年春

「……せぇ~………はかせ~!」 「おお、ヒロシくんじゃないか。ニコニコ動画で『くるぞ……』とコメントする仕事は終わったのかい?」 「やかましい。そんなことより! 僕、ゲーム業界に就職してゲームを作りたいんだ!」 「なるほど。それでクリエイター養成学校…

モテるSTG女子力を磨くための4つの心得「東方を知らない女をアピールせよ」等

こんにちは、STG恋愛マネジメントを専攻しているシュバルリッツ・ロンゲーナです。私は学歴も知識もありませんし大佐ですが、恋愛に関してはプロフェッショナル。今回は、モテるSTG女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. あえて…

東方神霊廟体験版についての雑感

・前に出れば出るほど得点が高くなりやすいのは、ハイリスクハイリターン構造がシンプルでいい。 ・一方でボス戦での霊界突入・密着射撃がハイスコアに直結しすぎて、弾幕回避の必然性が限りなく薄れている。スペルカードをノーボムでクリアすると損するとい…

牌は投げ捨てるもの / 投牌伝説ムツキ

中学生の頃、将棋部の部室にお邪魔して、大量の将棋のコマを動員した巨大ドミノ倒しを作ってたのがバレて部長から怒鳴られた思い出は今や無かったことになっています。皆様、ご機嫌はいかがでしょうか? 要は、道具を大切にしろ!ということらしいのです。バ…

あ!野生のIKDが飛び出してきた! / Crimzon Clover(クリムゾンクローバー)

かつて『リンダキューブ』などの企画者である枡田省治は著書『ゲームデザイン脳』の中でこう表現しました。 ゲームの楽しみは、乱暴に分けるとふたつあるように思えた。 ひとつは、格闘ゲームに代表される敵をボコボコにする爽快感だ。(中略)ストレス解消…