当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2014-01-01から1年間の記事一覧

モゲマス経済格言集

人あるところに経済あり。モゲマスが3周年ということはモゲマス経済も3周年ということになります。思えば色々ありましたが、歴史あるところに言葉あり。モゲマス経済にも多くの先人たちの残した格言が言い伝えられています。中には迷信じみたものもありま…

2014年のゲーム遍歴

人はメモってないとなんでも忘れてしまうし、実際のところ去年も一昨年も何もメモってないので何のゲームやってたか覚えてないし、生きてたかどうかもあまり自信がない。 基本無料の部分だけ食べて、フリーザ一味が惑星から惑星へ収奪行軍するみたいに遊ぶゲ…

プロダクションの合併先を募集しています

したらばの方にも書いたのですが、こちらにも一応。 モゲマスの当プロダクションもかれこれ35ヶ月ほど続いているのですが、最近は死体も増えてきましたし、ここらで一度合併というのもやってみたく、プロダクション合併の交渉可能先を募集しています。 当方…

イッツ・ア・ビューティフルワールド / ムラサキ

遅まきながら『ムラサキ』コンプしたんすよ。 6面であまりに死ぬのでSTGの腕落ちたなーと心折れかけたところ、頭のなかのジョルノ・ジョバーナが「暗闇に道を開くのは覚悟のある者だけだ…」とか陰気な顔でボソボソ言うので、コンプするまでは他に何にもしな…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2014年秋

ゲームのコントローラーはかつて単純でした。Aボタン、Bボタン、十字キー、セレクト、スタート。ゴリラでも遊べる入力系はユーザーの心理的な障壁を下げ、老若男女を問わず多くの人々に親しまれました。しかし、ゲーム機の進化とともにコントローラーも進化…

栄冠ナインとは甲子園への終わらない螺旋階段

パワプロってサクセスの導入以降、シリーズを追うごとにアクションゲームというよりシミュレーションゲームの色彩が強くなってきていて、今やむしろシミュレーションゲームの比重のほうが高くなっている感があるんですけど、選手の能力値見てるだけでご飯3杯…

モゲマスと少子高齢化問題、あるいは優雅なるM&A

今、有効求人倍率が1倍を超える人手不足の時代が訪れています。すなわち、就職先を探す人の数より求人のほうが多い状況の売り手市場です。一部の識者の中では移民の必要性について議論されているという話。どこの会社を見ても【社員募集中】というタグが社名…

永遠の世界を生きた犬

去年の3DSのソフトを2本買うと1本付いてくるキャンペーンで、『Nintendogs』をもらって我が家に犬がやってきました。名前を「ギュウバラ」を名づけ(帰りのスーパーで牛のバラ肉が安かった)、たいそう可愛がりました。とりわけ、肛門を撫でるとアヘ顔で喜…

Divaf2の すごい エディット

やっぱDivaって無限に遊べるゲームっすよ!兄貴! いまさらですが、ProjectDivaf2のエディット機能ってpiaproと連携してて、piaproに登録されているエディットであれば、一連の流れで楽譜からPV、曲までダウンロードできて、それこそ1曲まるまる無料で拡張で…

台湾のゲーセン事情とか

台湾にいったいわん!(一回言ってみたかった) 外国に行った時に一般的にやることといえば、現地のオタショップ巡りではないかと思いますが、ゲーセンのある国ではゲーセンを見て回るのも面白いものです。以前グアムに行った時にゲーセンを探したことがあり…

尖閣諸島のまもるもせめるも

我々の領土である釣魚島が小日本に占領されて、はや数十年が経ちました。愛国烈士の諸君は小日本に振り上げた拳の打ち下ろしどころに頭を抱えていることかと思いますが、今日は憎き小日本の自衛隊を撃破し釣魚島を取り戻すSTGの攻略に怒りをぶつけていきまし…

インターフェイス・コミュニケーション

プロデューサーさん、フェスが終わりましたよ、フェス! 月末のガチャ相場読んでスタドリを増減させるだけのゲームだと思い込んでいたので全然気が付かなかったのですが、フェスのインターフェイスこんなに変わってましたっけ。(最近本当にボケて来てて虚空…

キミも自分だけのゲーム音楽三昧を作ろう!

みたいなどこのソシャゲだよ的なアレです。ついやりたくなってしまった。悪気はなかった。 NHKのゲーム音楽三昧が良かったのでガサゴソとゲーム音楽を漁っていたのですが、正直昔のゲーム音楽聞いて思い出に浸ってるの楽しすぎるんですが。もう一歩も前に進…

ゲーセンと「コインいっこ入れる」の呪い

ロマサガ2でコムルーン島という島が登場します。 火山島であるこの島は、コムルーン火山の噴火による滅亡を目前にしているのですが、滅びを前にしたサラマンダーの島民がこんな台詞を残します。 「我々は逃げない。この火山と共に生きていくのが我々の定めだ…

不細工の屍は越えられない

「人は見た目じゃない」という人がいますが、それは間違いです。 たとえば、目の前で全身から血を吹き出して苦しんでいる人がいたとしましょう。この場合、多くの人が「うっわエボラやんけ!逃げな!」と思って後ずさりしてしまうのではないでしょうか。しか…

シューターが人間をやめるまで

先月、光翼型近接支援残酷戦闘機ことドゥーム様をノーミスノーボムで倒した人がいると聞いてF22に乗って飛んでいってみたら、案の定「またお前か」のタグが貼ってたのですが、ためさんの犯行でした。 ますます人間離れしてしまっているようですが、どこまで…

生魚のようなウォッチドッグス

ウォッチドッグス遊んでるんですよ、ウォッチドッグス。 最初の1時間ほどは「うげぇ、車の操作感が悪くなったコンパチGTAやんけ……ファックファック」とcv.トレバーで罵りつつ遊んでいましたが、システムの一つ一つを見てみると、GTAというよりはアサシンクリ…

アスタブリードとSTGのきれいな敵性機械

ゲーモクの本読んでたら「ククク……やはり破壊感のあるSTGこそが至高なのヨ……」的なスピリットが伝わってきて、全くそのとおりだと思ったのですが、なぜメカメカしい敵たちを圧倒的火力をもって撃滅破壊することが快適なんでしょうかね。考えてみると、清潔感…

ゲーム業界各社決算まとめ - 2014年春

「きゅうりにハチミツをかけるとメロンになる」というのはよく知られていますが、「たけしの挑戦状を『なんだこの野郎!バカ野郎!』と言いながら遊ぶとアウトレイジになる」というのもよく知られていると思います。 本当はさっき適当に考えたのですが、なぜ…

フロム・ヤクザ・トゥ・ネトゲ

「ほら、ここをクリックして…そう、これで君のキャラクターが作れた」 「おう、簡単じゃの。ネトゲってのは」 「まずはキャラクターの名前を付けるんだ。ほらここに入力して」 「ほれ、渡邉拓真…っと」 「違う!こういうのは本名を入れないんだよ、君の名前…

モゲマス格差社会 ~安いアイドル、余るカネ~

いやー近頃めっきり安くなりましたね。デフレデフレで物が安く買えて良いっていうけど、こうも安くちゃ売る方の身にもなってみなって。えっ?何がって?やだなー、プロデューサーさん、アイドルですよ、アイドル! 今回の月末ガチャでの目玉アイドル[夜宴の…

これが電子の廃墟なのだとしたら

どれだけ賑わっていても末期になるとエロ広告で埋め尽くされるTeaCupの掲示板の、侘び寂びを2,3年に圧縮して表現したような盛者必衰っぷりには「生来目が見えぬ」とか言ってた琵琶法師の目も思わず開眼してしまうレベルだと思うのですが、昨今はソーシャルサ…

ゲームのふりかけ

「タダより美味いメシはない」「空腹は最高のスパイス」という言葉にもあるように、人はモノそのものだけでなく、その時の気分や周辺情報も総合的に咀嚼した上で価値を判断する生き物です。私も先般スーパーに行った際、18時半であるにも関わらず30%オフのお…

PS4購入雑感

ロンチタイトルで欲しいのあるかというと個人的にはグッと来るものないですし、それより影牢の新作とかダークソウル2とかProjectDivaF2とかウイニングポスト8とか近々欲しいものがたくさんあるのだけれど、それでもとりあえず趣味には金を惜しまず投下してお…

第12回MMD杯見てた

MMD杯はわりと毎回見てるんですが、とてつもない才能が突然現れるだけでなく、MMDを触れる技術のある人達がこれだけいるという裾野の広さに、モノ作りが一切できない人間として見てて感嘆する一方で心のなかの麻生太郎が「おめぇ今までなにやってたんだ?」…

今さら聞けない『アイドルマスターシンデレラガールズ』とは?

モゲマス経済二年史、あるいはスタドリ思い出話 asakura-t このへんの歴史も興味深いのですが、モゲマスのゲーム性とかゲームフロー的なものを知らないのだけど今更聞けなくてつらいので誰か教えてください…。こんな感じのでいいので>http://d.hatena.ne.jp…

なぜOZは3人なのですか?

2005年、コナミは『OZ-オズ-』という名作アクションゲームをリリースしました。 「なぜOZは3人なのか」というホッテントリ感に溢れるキャッチフレーズは、ゲーム雑誌の誌面においてもそれなりのインパクトがありましたし、買わないまでもフレーズだけは知っ…

お正月に遊んでいたゲームの話

「う…う…み…みてくださいよ… こ…こんな マユみたいなのに 体を つつまれちゃって……あったかくて… 気持ちいいけど…… なんだか どんどん力が… 抜けていくみたいだよ……」 「ここで…こうしていると なんだか…とっても… あったかいのよ……… でもね… なんだか… どん…

福袋ガチャに投資してみた

モゲマスの1年で最も面白い相場が体験できる福袋ガチャということでこたつに包まってポチポチやっていたら年が明けていました。あけましておめでとうございます。 福袋ガチャというイベントをできるだけスリリングに楽しむために、今回はとりあえず全財産突…