当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

競馬の感想2021

f:id:rikzen:20211231195005j:plain

みんなー!馬券で稼いでるかー!
 
競馬で大事なのは振り返りをするということです。基本的に思い出話というのは楽しいというのもありますが、何が悪かったのか、何が良かったのかを改めて整理することで次に繋がってバシバシ馬券を当てることができるからです。
 

高松宮記念

【予想】安心と信頼のインディチャンプから。インディチャンプという馬はレース巧者で、どんな展開でも必ず上位に入る力があるんだよな。マグレではなく実力があるのは数あるレースで証明されているので、そろそろ勝ちきってもいいはず。

【結果×】インディチャンプまた3着!レース巧者だけど本当に勝ちきれないねえ…。一方で勝ったダノンスマッシュはさすが香港スプリントの勝者という姿を示した。ダノンスマッシュは勝ち負けのハッキリした馬。ホームラン打つときは本当に強い。
 

大阪杯

【予想】コントレイルは菊花賞でも苦しかったようにスピード寄りの馬で本来2000mがベスト。そういう意味ではコントレイルを買うのに最も適したレース。グランアレグリアは強いが、マイルと2000mは全然違う。歴史を振り返っても両方こなせたのはヤマニンゼファーやモーリスに限られる。コントレイルで良い。

【結果×】レイパパレー!コントレイルが道中上がっていってグランアレグリアも合わせてギアを上げたときのワクワク感は年間ベストレースまであった。第4コーナーの手前くらいまで伝説のマッチレースになるんじゃないかという予感はあったけど、そこから先のことは忘れた。
 

桜花賞

【予想】ソダシはない。白毛で大成した馬がいないのは、数が少ないのはあるけど、何より目立ちやすいのよね。G1という大舞台で白毛の一番人気はマークしてくださいと言ってるようなもの。アカイトリ、サトノレイナスでよい。

【結果×】ソダシ!いや強いわ。去年の阪神JFもそうだったけどこの馬は競馬が上手い。さっさと前につけられると囲みようもないし、逃げ馬がメチャクチャやらなければ大崩れがない、ダイワスカーレットみたいなタイプじゃないかこれ。
 

皐月賞

【予想】皐月賞は仕上がりの早い馬が何だかんだ言って有利ですよ。共同通信杯でかなりレベルの高いレースをしたエフフォーリアが気になるけど、あの馬はダービーが本命。皐月賞時点ではダノンザキッド買っとけばええですよ。

【結果×】エフフォーリアァァァァ!やっぱレベルの高い重賞でブッちぎる馬が弱いわけないわな。皐月賞でこれなら、ダービーも約束されたようなもんでしょ。ところでダノンザキッド見なかったけど本当に出走してた?二度と買わねえ。
 

天皇賞(春)

【予想】「長距離は騎手で買え」の格言に従ってベテラン勢買うレース。アリストテレスルメール、ワールドプレミアの福永、あとディバインの武豊を抑えとけば問題なし。ディープボンドは前走の阪神大賞典ができすぎ。切って良い。

【結果×】ワールドプレミアは買えてもディープボンドは買えなかった。馬連2頭当てなきゃいけないの、馬券、難しすぎる。アリストテレスの去年の菊花賞は何だったんだろうね。生涯最高のパフォーマンスを目立つ舞台でやっちゃって幻影を見せるタイプか。
 

NHKマイル

【予想】バスラットレオンくんのニュージーランドトロフィー見た?着差がつきづらいマイルの重賞で5馬身差ですよ。もうね、エンジンが違う。エフフォーリアの共同通信杯のように、前走のパフォーマンスはすごい大事。強いということを予め教えてくれてるんだから。ヒントをくれてるんだよ。

【結果×】スタート直後にバスラットレオンくん落馬競走中止で1秒で終わった。こんなーレースーはー、はーじめてー。そこから先のことはあまり覚えてないがシュネルマイスターが勝ってた。
 

ヴィクトリアマイル

【予想】グランアレグリアは現代競馬のマイルにおいて一つ頭抜けた馬。100mでウサイン・ボルトが走るのだから、下手に穴をねらうよりもウサイン・ボルトを買うのが正解。しかしあまりに倍率がつかないので、マジックキャッスル・ディアンドルあたりに流す3連単

【結果×】グランアレグリア4馬身差のぶっちぎり。マイル戦でこれはレースになってない。強すぎる。しかし2着ランブリングアレーは何なんだ。前走、前々走と調子が良い馬はやっぱ抑えておくべきよね。2走強い走りを見せてるならフロックではない。
 

オークス

【予想】さすがにソダシ。阪神JF桜花賞とイロモノ扱いして悪かった。レースがうめぇんだわ。あれだけ好位につく力が高ければ大崩れのしようがない。実力を発揮できる府中2400mなら間違いないでしょ。歴史的名牝になれ。あとはタガノパッションあたりが良い。

【結果×】ユーバーレーベンは買えない。前走もそれほど強い競馬でもなかったのに3番人気は過剰だと思って真っ先に切った。う〜ん、ここでユーバーレーベンは自分の買い方だとどうひっくり返っても買えないなぁ。
 

日本ダービー

【予想】満を持してエフフォーリア。既に府中で高いスペックを示しており、まぐれの少ない東京2400mで負けるはずがなかった。皐月賞で負けていればここで大きく拾えたのだけど仕方ない。ヒモでシャフリヤールは抑えておく。

【結果〇】抑えてて良かったシャフリヤール!今年初めて馬券取った!予想に負けても勝負に勝てるんだから、やっぱ競馬簡単だわ。エフフォーリアに自信ありすぎて馬単にしなくて本当良かった。ここから毎週当てていくぞ。
 

安田記念

【予想】メンバーは揃ったが、3週間前にやったばかりのグランアレグリアの府中1600mとか、馬もコースを覚えてるしリプレイになるでしょ。シュネルマイスターは大器の予感はあるが、さすがに若すぎる。来年でしょう。

【結果×】ダノンキングリー!考えてみれば、大阪杯で1番人気になる馬が8番人気47.6倍はおかしかったね。高いレベルで競馬やってきた馬を侮ってはならないというのがこのレースの教訓。あと、3歳夏で古馬G1の3着に入ってきたシュネルマイスター強い。
 

宝塚記念

【予想】コントレイルの回避により、面子が弱いレースとなった。クロノジェネシスが頭2つほど抜けてる。馬券は買う馬がなさすぎて、クロノジェネシス、レイパパレ、カレンブーケドールの3連複1点買い。

【結果×】クロノジェネシスはやはり圧倒的だったけど、2着ユニコーンライオンでやられた。レイパパレ、カレンは3着、4着。ユニコーンライオンも前2走で連勝しており、競走馬としてピークが来てると考えるべきだった。ちゃんと来るには理由があるなぁ。
 

スプリンターズS

【予想】ダノンスマッシューレシステンシアの馬連1点買い。このレースはこの2頭が抜けてますよ。特にダノンスマッシュはあの香港スプリントを勝った馬で、メジャーリーガーが日本で野球やってるようなもんですよ。相手が悪かった。ピクシーナイトは来年がんばろう。

【結果×】ピクシーナイト!いやピクシーナイトくん、ちょっと前の競馬雑誌で福永騎手が「自分が思ってるより成長してる」とコメントしてたから気になってたのよね。内枠だったので切ったけど、調子良い福永が上手くエスコートしましたわ。今年の3歳世代強すぎるぞ。
 

秋華賞

【予想】ソダシからの馬連流し。札幌記念のソダシ見てたらもう切れる要素ないですよ。ソダシ競馬うますぎる。前目に付く技術高すぎて崩れない。ファインルージュは母父ボストンハーバーにしては距離が長すぎる。アカイトリはオークスからの直行が不安。論理的にソダシ以外ないわけですよ。

【結果×】アカイトリ!いや、桜花賞もわずかソダシから0.2秒差だったわけだし、オークスもあと一歩だった。やっぱ最上位クラスのレースで崩れない馬ってのは実力があるよ。ソダシは第4コーナーまでの位置取りは完璧で、やっぱ競馬うめーわという感想しかでてこなかった。
 

菊花賞

【予想】ステラヴェローチェ軸の3連複。神戸新聞杯が悪コンディションだったので、神戸新聞杯組を全員切ろうと思ってたんですけど、やっぱりクラシックで3着を取り続ける馬は実力馬ですよ。こういうときに無理に裏をかこうとしてはいけない。

【結果×】タイトルホルダー逃げ切り!神戸新聞杯組全切りでやはりオッケーだった。誰だよ菊花賞で逃げきりはセイウンスカイ以外存在しないとか言ったやつ!まさか横山典弘の息子がセイウンスカイを再現するとはなぁ。今年一番のストーリー性のあるレースでしたよ。
 

天皇賞(秋)

【予想】コントレイルという馬は、調教のタイムも抜群のスピードタイプ寄りの馬で、中距離といっても2400mよりも2000mがベスト。まぐれのない府中で競走馬生活最高のパフォーマンスを見せてくれる。コントレイルに勝てる可能性があるとすればエフフォーリアで、馬連は一応抑えておく。

【結果○】エフフォーリアァァァァ!コントレイルの上がり3Fは33.0と凄まじい脚を使ってるんだけど、エフフォーリアの位置取りがそれに勝った。いわばエフフォーリアの万能性の勝利。それにしても現代競馬の華は、今や2000mだなと思わせられる展開とスピード感のバランスが取れた良レースだった。
 

エリザベス女王杯

【予想】実力的に抜けた馬のいないレース。今年の3歳は牡馬は強いけど牝馬はそうでもないというのが個人的な見立て。しかしこの中ならアカイトリノムスメじゃないか。ほぼ全てのレースで順位が安定しており、掲示板は外さないタイプだろう。

【結果×】アカはアカでもアカイイトってやつでした。同じコースで行われた宝塚記念と比べても1000mのラップタイムが1秒早く、道中1〜3番手で走った馬が順位は最下位から3つを独占し、後ろから行った馬が上位。逃げ集団のペースミスでしょう。
 

マイルチャンピオンシップ

【予想】阪神1600mとかグランアレグリアの庭でしょ。それに毎日王冠古馬を蹴散らしたシュネルマイスターも強い。上位馬の実力が抜けててオッズも面白くないので、インディチャンプあたりを加えた三連単がベターじゃなかろうか。

【結果×】3着ダノンザキッド!ハナ差4着インディチャンプ!ダノンザキッド、こんなところでいきなり頑張るなや。皐月賞のとき二度と買わねえと心に誓ったのが裏目に出た。これも競馬。これで引退となるグランアレグリアは近年最強マイラーの一頭だったね。
 

ジャパンカップ

【予想】いよいよコントレイルの最後のレースとなった。思えば2年前に2歳の登場時から超大物だと騒がれ、翌年無敗の三冠。顔や振る舞いがかわいいので威圧感はないけれど、力のある馬だった。アーモンドアイやエフフォーリアに比べると、最後のレースはなんてことのない相手だろう。

【結果○】コントレイルくん!単勝は当たったけど、あわせて買ってた三連単は外れた。状態悪い説のあったシャフリヤールを切ってたんだよなー。3歳世代マジで強いわ。コントレイルくん、スピードあるので種牡馬としてもきっと成功すると思うし、子供世代がダービー走る日を待ってるぞ。
 

チャンピオンズカップ

【予想】ソダシがダートに参戦してきて話題を呼んだチャンピオンズカップだけど、さすがに厳しいのでは。親父のクロフネの幻影を追って人気を吸うだけになりそう。実績と信頼のテーオーケインズ、チュウワウィザードから三連単でいきたい。

【結果×】テーオーケインズ、スタートをうまく切れれば冗談みたいに強いな。ダートG1で6馬身差というクロフネみたいなことをやったのはテーオーケインズの方でした。ところで馬券の方は3着にアナザートゥルースなんて想像もしてなくて死にました。
 

阪神ジュベナイルフィリーズ

用事があり競馬が見れなかったので馬券買わなかったんだけど、「買うならサークルオブライフかな」と話していたらマジで来た。買わないときくらい外して得した気分にさせてほしい。
 

朝日杯フューチュリティS

【予想】今の2歳世代でエンジン性能が高いのは、イクイノックスとジオグリフですよ。ジオグリフの札幌2歳Sのブッちぎりっぷりはエフフォーリアの共同通信杯を彷彿とさせる。新馬戦でも強豪馬アサヒに勝っており、倒した相手も強いのよ。ジオグリフ来るぞ。

【結果×】ドウドュース!いや前走の内容も平凡だし、真っ先に切ってたわ。ジオグリフは位置取りが後ろ過ぎ。マイルのほぼ最後方から直線だけでちぎれるのはデュランダルくらいでしょ。とはいえジオグリフも5着まで来てた。来年に向けて期待は持てる内容。
 

有馬記念

【予想】有馬記念はその一年競馬見てきて一番楽しませてくれた馬、好きな馬を買いなさいっておばあちゃんのぽたぽた焼きにも書いてあった。今年はエフフォーリアですね。この馬はエンジンが違うだけでなく、中山も勝つ器用さもあって万能性が高い。歴史的名馬になるよ。

【結果○】 エフフォーリアァァァァ!エフフォーリアのエンジン性能の高さもさることながら、クロノジェネシスを外から蓋するように動いた横山武史の乗り方も完璧だった。今年の締めくくりとなる見事なレースで文句なし!
 

ホープフルステークス

JRAさんへ。平日にG1をやらないでください。
 
と、今年の競馬はこんな感じでして、1年間の馬券の収支をグラフにするとこうなりました。

f:id:rikzen:20211231195015p:plain

いきなり直滑降から始まり不穏な感じがありますが、前向きに考えるとJRAへの投資みたいなもんですかね。
 
また、私は馬券以外にも一口馬主をやってるんですけど、馬主の方の収支をグラフにするとこんな感じです。

f:id:rikzen:20211231195017p:plain

これらの情報から読み取れることは、競馬は一刻も早くやめたほうが良いということですね。
ではまた来年。