当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

エルデの王は生活習慣を改善しろ

はい、今日はエルデンリングあるあるやりま~す!
 

f:id:rikzen:20220310215823j:plain

やったー、よくわからんアイテム手に入れた~!なんか凄そうなのでまずは効果を見てみるぞ!!
 

f:id:rikzen:20220310215944j:plain

ない…
 

f:id:rikzen:20220310215948j:plain

ない…どこにやってしもたんや…
 
エルデンリングやってて思うのは、アイテムの種類が多すぎるのと、名称が固有のものばかりなのでピンとこなくて、何か拾っても「あれっインベントリのどこに入ってるんだ…見つからない…そういえばそもそもなんて名前のアイテム手に入れたんだっけ…もはや何を探してるのかも忘れた…」となる現象が頻発しすぎる。
マジで今何を拾ったのかすらわからなくなる健忘症体験がここにある。わざわざスーパーに来て何買いに来たのか忘れた人みたいになる。
 
褪せ人、とりあえず拾ったものをポイッと雑にバッグに入れちゃう癖あるんじゃないかと思いますが、そういう犬みたいな収集癖は良くないですよ。
花とか石とかで溢れたバッグに拾ったものポイッと突っ込んでも見つからなくなるのは当たり前だし、ある意味リアル。筋力とか信仰とか上げる前にまずは整理ができない生活習慣から見直してほしい。レベルが上がったら生命力ではなく几帳面さを上げろ。そのだらしない感じの性格を見透かされて初対面のゴドリックさんに「不遜」とコメントもされてしまうわけです。褪せ人、雑、とにかく雑。
 
しかしこれ思い当たるところがあるんですよね。家に帰って着てるものバーっと脱ぎ散らかして、荷物適当にそのへんに置いて、後でどこ置いたかわからなくなるやつ。もうこれ褪せ人じゃなくて男子大学生じゃない?
 

f:id:rikzen:20220310220104j:plain

さらに整理整頓が苦手な褪せ人に襲いかかるのが多彩な武器!
色んな武器が楽しめるのは良いことなのだけど、とにかくバリエーションがエゲツない。武器ごとに色んなモーションがあるのに、ステ振りとの組み合わせも考えると、何週遊んでも斬新なプレイになるので無限に遊べる。すげえ。
 
そして溢れるインベントリの武器欄。それだけ武器があるにも関わらず、問題はステータスの制限により使用できる武器が限られてくるし、武器自体の強化があることも考えると、数十ある武器のうち、1周目で使うのは2〜3程度になるのが一般的なんじゃないですかね。あとに残るはまるで武器のゴミ屋敷のようなインベントリ…。やっぱこいつ宝物集めてくる犬だわ。
 
本来であれば、そんな武器を装備するためにコツコツ筋力を上げたりしていくところなんでしょうけれど、エルデンリングではそんな地道な努力などせずとも「産まれ直し」というアクロバティックなシステムがあるんですよね。
なんと「産まれ直し」なら赤ちゃんからやり直すのでステ振りが一からできちゃうんです~。筋トレなんかの生活習慣の見直しは必要ないんです~。
 
そんな馬鹿な話があるか!産まれ直し!ズルい!
「最近のマンガの主人公は血筋などの生まれつきのアドがあるので努力のシーンがない」みたいな特権能力やないですか。
そんな産まれ直しとかいう雑なソリューションができるなら、私だって男子校じゃなくて共学に入ってもう1回高校生活送りたいわボケ!!!!!!
 
 
ハァハァ……、過去の悪しき思い出がフラッシュバックしてしまい、失礼しました。
 
ところで今一度思い出してほしいんですけど、エルデンリングのゲームの目的って何でしたっけ?覚えてます?
 

f:id:rikzen:20220310220026j:plain

見たことのないフィールドの探索や緊張感のあるボスとの戦いで忘れがちなんですけど、エルデンリングの目的は、王になることなんですよ。ほら「王となれ」とか言われたじゃないですか。ガードカウンターで犬を殺したり死衾の乙女に抱かれて興奮したりするのに忙しくて覚えてないかもしれないですけど。
 
では王になるにはどうすればいいんでしょう。そのために、王に必要な資質とは一体何なのか考えてみましょう。
 
王って要は偉いさんなわけじゃないですか。組織の話ではよく言われますけど、偉い人に必要なのは個の強さではなく、組織をまとめる能力です。
つまり、王になろうとしてるのに、ノロマな巨人のアキレス腱をボコボコ殴って殺したり、馬に乗ってヒットアンドアウェイで世界樹の化身を殺したりしてるわけで……もしかしてこれってちょっと方向性ズレてる気がしません???
 
いますよね、こういう目的と努力の方向性があってないやつ。
 
人間が成長するために必要となる分析は3つ。
「今自分はどういう状態にあるのか」
「これから自分はどうありたいのか」
「その2つの差を埋めるためには何をすればよいのか」
これを正確に理解することが必要です。
 
褪せ人が王になろうってのに、なぜお前は騎士の後ろからコソコソ忍び寄って致命取ってんだ。致命は致命でも、手段を致命的に間違えている。
 
組織の長である偉い人に必要なのは何ですか?強さですか?賢さですか?違いますよね。
偉い人は「方向性を決めてやることとやらないことを定義すること」、そして「その方向性に向けて部下が失敗しても何度でもチャレンジできる風土を作ること」が仕事です。
 
そのために必要な素養は何か。それは個としての強さなんかではなく、人としてのおおらかさではないでしょうか。
 

f:id:rikzen:20220310220232j:plain

おおらかさ!そう考えたときに、エルデンリングの一つ一つの素材が王を育てるための材料として立ち上がってくる。
 
探索しても探索しても次々と出てくるマップ!
見上げればその絶景の壮大さに涙が出そうになるフィールド!
もうさすがに終わりだろと思ったらまだまだ現れるボス!
 
それに比べると自分はなんとちっぽけな存在であることか……という気持ちになってくる。まるで宇宙に行った人が地球で起きている諸問題について突然何もかも下らなく思えてしまうように。絶景を見てるだけで、心が広く、おおらかになれるような気がする。
エルデンリングは最初から、その舞台すべてを使ってエルデの王を育てようとしてくれていたんだ……。だから褪せ人も細かいことを気にせず、拾ったものをインベントリにポイポイと……。心がおおらかだから……。

 

エルデの王は、生活習慣を改善する必要はない。ただ、おおらかであれ。
褪せ人よ、些事にこだわらず、大きく皆を統べる王となれ!
エルデンリング、おぉエルデンリング!!!
 
 
 
 
以上の理由から、アイテム拾ったらポイッとインベントリに入れてしまう仕様に設定されているのだと邪推いたしますが、どうかインベントリに新着タブを設けてもらえないでしょうか。マジで拾ったものがどっかいくので…