当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

2016-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム遍歴2016

年末の振り返りで思い出しがてら今年も一言ずつ。幅広げすぎてもキリがないのでコンシュマー系だけにしてます。 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ(PS4) ACモードで遊ぶと画面小さすぎる気もするし、CSモードで遊ぶとドアップの画面は物足りない気…

エンター・ザ・ガンジョン 攻略メモ

怒首領蜂を食べて育った人間は、以後定期的に弾幕分を摂取しないと死ぬ身体になることはよく知られていますが、その点でエンター・ザ・ガンジョンは2016年の良質なエサでした。おいしい。 ランダム生成のマップを敵を全滅しつつ進んでいくローグライクなスマ…

野球賭博2016 反省会

シーズン開始前の予想はこちら。一生に一度でいいから12連単あててドヤ顔したいです。 データは殆どDELTAかヌルデータから。いつもありがとうございます。 【パ・リーグ】 1位 北海道日本ハムファイターズ (予想順位:3位) 大谷は素晴らしいピッチャーだけ…

反資本主義のシャドウバース

「今日までのあらゆる社会の歴史は、階級闘争の歴史である」とはマルクスとかいうヒゲもじゃもじゃおじさんの言葉ですが、現代においては、ことゲームにおいても階級闘争が始まろうとしています。 SSRはレアより強く、レアはノーマルより強く、ノーマルはSSR…

ダークネスエボルヴでヴァンピィちゃんとコウモリの巣を作ろう

やっほー! けんぞくぅのみんな! ヴァンピィちゃんだよ! みんながソウルディーラーのおじちゃんやビーストドミネーターのおばちゃんをエーテルにしている間に、ヴァンパイアに新しい仲間が加わったよ! これまで使い勝手の悪かったコウモリちゃんがヴァン…

人は見た目が9割、世界樹は六層が9割

学生の頃に吹奏楽部でも入ってたら今ごろニコニコの演奏カテゴリで20万再生でもしてモテの道一直線だったはずと思っても今さら取り返しがつかないように、世界樹で六層の隠しボスまで行った時点で「あれ、この編成厳しくね?」と思っても取り返しのつかない…

復活から1年 伝説のMMO「神の道」で「神」が実装

月日が流れるのは早いもので、あのゲームが復活してから1年が経ちました。 あのゲーム。そう、みんな大好き「神の道」です。大好きですよね?(確認) 1年前に謎の復活を遂げたときは軽く遊んでそのまま死んだアカウントを持つ人も多いのではないかと思いま…

自分から火だるまになって相手に抱きつくヴァンパイアデッキ解説

やぁ、ヴァンパイアデッキ使えねぇと全部分解してフォルテに両替したらヴァンピィちゃん実装のニュースが来て椅子からひっくり返ってるオタクのみんな、元気か。胸元おっぴろげおじさんだ。おじさんとヴァンピィちゃんで差別は良くないぞ。 今日はそんなスト…

エモーショナル・コミュニケーション

最近Hentaistoneことシャドウバースはじめましたが、こんなことがありました。 シャドウバースで自分ヴァンパイア相手ネクロマンサーだったんだけど、開幕で「ルナのお友達になってくれる?」と挨拶されたので、「さて、どうしたものか…」のエモーション返し…

ファックボールを投げたくて

結局のところ2015年はパワプロのコンシュマー新作が発売されることはないままに終了し、パワプロの第一作が発売されてから、有史以来初めて人類はパワプロの出ない一年を経験することになりました。 2014に栄冠ナインが付いてたので、ひょっとするとこれはコ…

友ヶ島にクリムゾンを追って

モテるには旅行ネタか動物ネタが鉄板という話を聞いてなるほどと思い、せっかくなのでデスクリムゾンのロケ地として有名な和歌山県の友ヶ島に行ってきました。 友ヶ島といえば、旧日本軍の砲台跡が適度にくたびれつつ残されていて「ラピュタっぽい景色が見れ…

メカリッツ、無人化の果てに

気温が暖かくなってきてようやくPCの前に長時間座れるようになったので、前にこのクソブログのコメント欄で薦めてもらったメカリッツ(MECHA Ritz)やってたんですが、大変よろしゅうございました。 メカリッツは、いわゆるツインテール学者系美少女が出てく…

野球賭博2016

今年も予想12連単やります。当てるまでやります。 【パ・リーグ】 1位 ソフトバンクホークス(昨年順位:1位) 主な加入選手:和田、スアレス、高橋純 主な退団選手:李大浩、スタンリッジ、ウルフ 李大浩スタンリッジが抜けても、二軍で準三冠王のカニザレ…

自由を測るネトゲのものさし

うおおとにかく自由なネトゲ遊びてええええ!ってたまになるんですよ。なりません?かつてUOを遊んでいた人々は「もう一度あの自由を体験したい」と、他のゲームにまでUOの幻影を追いかける「自由度の呪い」とでもいうような病気に罹っています。確かにUOは…