当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

PS4購入雑感

ロンチタイトルで欲しいのあるかというと個人的にはグッと来るものないですし、それより影牢の新作とかダークソウル2とかProjectDivaF2とかウイニングポスト8とか近々欲しいものがたくさんあるのだけれど、それでもとりあえず趣味には金を惜しまず投下しておくとまぁそこそこは楽しい人生を送ることができる気がします。ウメハラも「何かを得ようと思えば、まず何かを失わなければならない」みたいなことを言ってた気がしますし、もやしばかり食べて食費を失えばPS4を得ることができます。 なぜ欲しいソフトもないのに発売日に本体買うのか?という疑問に対しては「そんなカネ惜しんでもどうせみんなそのうち死ぬんやで(極論)」みたいな回答しか手に入れることはできませんでした。

  • 本体はPS3より小さくて日本人のウサギ小屋にも優しい。WiiUよりちょっと大きいくらいなのでWiiUの下に置いてる。電源コードにカステラがついていないのもグッド。稼働音もゲームやってたら気がつかない程度。電源ボタンはボタンというより、ボタンの前に指を置くくらいのイメージで反応する。ボタンが小さすぎて最初どうやって起動するのかわからなくて自分が原始人みたいに感じられたところが未来機器っぽかった。コントローラーはL/Rが押しやすくて良い。  
  • 画像はきれいといえばきれいなのだけれど、この手のきれいさの表現って限界効用逓減の法則みたいなのがあって、PS1→PS2のときよりPS2PS3の感動は薄れて、PS2PS3のときよりPS3PS4の感動は薄れてる。たぶんPS5の感動はこれより更に小さくなるのだと思う。未来のゲーム機としては画質以外の体験を重視すべきだし、WiiUゲームパッドもそんな発想だろうけど、全体としてそういう方向に進みつつあると思う。グーグルグラス的なものを装着して「ダイブ!」とか叫んで向こう側に飛んじゃう世界の訪れは近い。  
  • ただアサシンクリードの画質は親より上の世代に見せてみたい。普段ゲームを遊ぶ側としてはステップ・バイ・ステップの進歩を見てきているし、自分としてそんな画質を気にするタイプではないというのもあるので感動は小さいのだけれど、普段ゲームを遊ばない側に最新鋭のゲーム時代を説明する力は画質が強いと思った。  
  • ナックをDLしたら38GBとか表示されたので当日は遊べないかと思ったけど、4GBをDLした時点でチャプター2-4まで遊べるようになった。ギガ単位ゲームDL時代のシステムとしてすばらしい。あと、ナックはPS4の力を体感させるためのゲームとしてみると力不足だと思うけど、気楽に遊ぶ分には悪くないアクションゲーム。  
  • ナックさんは「爆★散!」って感じで豪快に飛び散って死ぬところが好き。ショットガンで肉塊を飛び散らすギアーズのマーカスさんとかドムに匹敵するゲーム史上屈指の派手な死に方をするキャラクターだと思う。  
  • コントローラーからSEが出るのは良い。PS4で最も未来感があるのはRESOGUN遊んでて「ヒューマン デストロォイ」って機械ボイスが聞こえてくるところ。機械に「ヒューマン」って言われるの好き。  
  • PSVitaのリモート操作は、ほとんどラグのないネトゲ遊んでるような感覚。逆に言えばちょっと遅延あるし、環境のせいなのかもしれないけどキャラがワープするときもある。WiiUゲームパッドほど完全に同期は取れない。でも全体として遊べるレベルではある。  
  • 配信は、メニュー画面からすぐに飛べるレベルで他人のプレイが結構気軽に見れて敷居が低い。FF14の配信を「へー、こういうゲームなんだー」って思いながら見てた。ただ画質はそんなにきれいじゃない。放っといてもニコニコとかで配信されてしまう時代だから、それをいっそのこと取り込んでしまった形だと思うけど、ニコニコみたいな外部サービスよりは購入欲に繋がるかも。なにせそれを見てる時はコントローラーを手にしているわけだから、自分が買って遊ぶまでに遷移する工程が短い。  
  • PSStoreの動作がやたらスムーズになった。PS3のときはモサモサしててストレスがマッハだったからなぁ。あれってサーバー側じゃなくてクライアント側でもたついてたんだ。  
  • まだ遊んでるゲームの数が少ないから全体としてはわからないけど、HDDにゲームを入れてしまうからか全体的にロードが短くて、気持よく遊べてる。思えばPS1とかPS2のロード地獄は苦行だった。「ゲーム機に必要なのは、何より短いロード時間。待ってる時間なんてゲームじゃねぇ!」って思ってたけど、あのとき待ち望んでたスピード感は実現された感ある。  
  • 例のとおり友達がいませんので、よかったらフレンド登録ください。PSNIDはrikzen_zeroです。