当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

Divaf2の すごい エディット

やっぱDivaって無限に遊べるゲームっすよ!兄貴! いまさらですが、ProjectDivaf2のエディット機能ってpiaproと連携してて、piaproに登録されているエディットであれば、一連の流れで楽譜からPV、曲までダウンロードできて、それこそ1曲まるまる無料で拡張できていくのでお得感強いのですが、いかんせん公式の検索機能がクソすぎて良エディットを探すのが面倒くさすぎてファッキンです。 おまけにpiapro連携してる曲でもいざDLしてプレイしてみたら「歌ってみた」の曲が流れてきて「そうじゃねぇよ!」とVitaを叩きつけるブービートラップも仕組まれているのが恐ろしいところ。 しかし、公式ランキングに入っていなくとも、ニコニコで動画を公開してくれている良エディットもありますので、piaproリンク付きで手間なく譜面・PV・曲と揃えられて、実際遊んでみて良かったものをいくつか紹介しときます。 それぞれリンク先にオンラインIDが公開されていますが、利便性のためそれぞれIDを書いておきます。Divaホームメニューの「ネットワーク」から「エディットデータ検索」でIDを入力して検索しましょう。

ID:FNCL ニコニコにアップされているのは譜面なしのPVだけで、これだけでも演出力に「やべぇよ…やべぇよ…」感があるけど、実際DLしてみると譜面を上手く使った演出に驚き。総合的に大変素晴らしいのでDivaf2持ってるならDLしておくべき作品。

ID:time_thfl 和風ロックにあった演出がカコイイ。スピーディな譜面なのに不思議と押しやすく、相当譜面が練りこまれている感あり。

ID:manji-ktt すごい気持ちよく遊べる。脂っこいもの食べた後にスプライト飲んだような清涼感。

ID:TsuKiO_h ストーリー系ならこれ。Divaのミジンコみたいなエディット容量でよくぞここまで…。

あと発想の勝利でいえばこれ。(前作のDivaだけど) これが音ゲーとかいう狂気。あまりに良く出来ててクソ笑った。壁のバウンドとか、ダッシュで詰めていくとことか、細かいところが本当によく再現出来ててもはや感動的。100回再生した。