当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

栄冠ナインとは甲子園への終わらない螺旋階段

パワプロってサクセスの導入以降、シリーズを追うごとにアクションゲームというよりシミュレーションゲームの色彩が強くなってきていて、今やむしろシミュレーションゲームの比重のほうが高くなっている感があるんですけど、選手の能力値見てるだけでご飯3杯はいける皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 いやー最新作パワプロ2014でついに栄冠ナイン復活ですよ!栄冠!最近のパワプロからはしばらくこのモードは消えていましたが、栄冠ナインが最後に搭載されたパワプロ15は未だに中古市場で価格が高騰しているほど根強い人気のあるモードではあります。 パワプロって2013で課金とガチャを入れてしまって、アレはアレでクソでしたが、野球部分の作りこみと、サクセス・マイライフ・ペナントのボリューム、品質とも結構大したもので、ソシャゲで味わった金銭選手の魔力に屈してしまったのが実に惜しい出来でした。ともあれ、パワプロはペナントでGMプレイしたり、監督プレイしたり、栄冠で延々と選手育てながら甲子園を目指すことのできる野球シミュレーションというベストプレープロ野球的な特種な方向に進化しています。 携帯ゲーム機って外でもゲームが遊べるから便利みたいなコンセプトで開発されたような気がしないでもないですが、実際は布団との相性が異常。スルメゲーの栄冠なんてやろうものなら寝る時間も惜しいですし、ご飯を食べるのも億劫になってしまいがちです。便利な現代にはカロリーメイトという万能食があるから食事に困ることはありませんが、ともかく栄冠は止めるタイミングのない、いわゆる朝チュンゲーに分類されようかと思います。 シヴィライゼーションなんかもそうですが「選択してすぐ結果が帰ってきて間髪なしに次の選択が迫られる」という設計のゲームは麻薬的な楽しさがあるので平和な日常生活は簡単に崩壊します。しかも時代が古代、中世と進んでいくシヴィライゼーションと違って、栄冠は3年生が卒業してしまいますから、そのループはまさに永遠。円環の理か何かじゃないかと思います。(休日が)逝ってしまったのよ、円環の理に導かれて…みたいなことになって死にたくなります。練習メニューを選んでスケジュールを進め続けるのが楽しく、気持よくて、だんだん何も考えられなく……あ……あ……。    あーうー(ポチポチ   あーうー(ポチポチ あーうー(ポチポチ 高校野球というのはどうしてもエースの酷使みたいな問題が出てきますが、栄冠やってると大量リードの状況で絶対的なエース降ろして1年生投手出した途端に10連打食らって大逆転みたいなのがわりとよくあるので、伝令でスタミナ引き伸ばして毎試合エースを酷使みたいなのやりがち。安楽くんを意地でもマウンドから降ろさなかった上甲監督プレイみたいなのついついやってしまいます。あと組み合わせの不条理というか、1回戦から総合ランクAとあたってなすすべも無くコールド負けできるのも良いですね。 せっかく金本が入学してきて、3年目でピーク迎えたのに1回戦でコールド負けしたんですが、こういう上手くいかないのを楽しめるの、とても良いと思います。当然、金本はそのまま卒業してしまうのでやり直しはきかないわけで、こういう一期一会的なジャパニーズの精神にマッチした諸行無常感たまらんです。しかも3年生で強かったチームは、秋の2年生チームになると急激に弱体化しますしね。こうなってしまうとほんと惜しいというか残念感ありますが、こういうところから立て直しを図っていくのもたまりません。 言ってみれば、栄冠って定期的に信長の野望で序盤に戻ってしまうようなシステムなので、そりゃ中毒性高いわという話です。ただ、勝っていくと学校の評価は上がって新入生の質・量とも上がっていくので、全体的には少しずつ上がっていく感じですが。ゲームというのはプレイヤーを褒める機械だの何だの言われることもありますが、栄冠というのは稀に見る「うまくいかないことを楽しめるゲーム」だと思いますし、だからこそ甲子園で優勝できた時のカタルシスも大きいんじゃないですかね。(10年やってまだ一度も甲子園出れてない地方どまり勢) ところでこの監督にした人たぶん多いよね。サンキューユッキ。