当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

なぜOZは3人なのですか?

2005年、コナミは『OZ-オズ-』という名作アクションゲームをリリースしました。

「なぜOZは3人なのか」というホッテントリ感に溢れるキャッチフレーズは、ゲーム雑誌の誌面においてもそれなりのインパクトがありましたし、買わないまでもフレーズだけは知っている人は多いのではないでしょうか。しかし、ソフトの発売からはや9年。世界には「なぜOZは3人なのか」という言葉だけが残され、OZが3人だった理由は風化し、時代に置き去りにされてしまったようにも思います。今や日本人の10人に1人すらOZが3人だった理由を知らないとさえ言われています。

しかしOZは事実3人なわけで、その事実をもってして「なぜか」と我々に問いかけてきます。確かに言われてみれば、なぜ3人なのか…。かつて伊坂幸太郎も「3人は銀行強盗の分け前が割り切れないからダメだ!」と口を酸っぱくして言っていたというのに、なぜ3人なのか。OZは割り算ができないのか。

戦国時代の刀の作り方は、平和な江戸時代、明治時代を経て鋳造方法などの技術の伝承が失われたと聞いたことがあります。確かにRPGでも古代の剣とか拾うと謎に強かったりします。ロストテクノロジーってやつですかね。

情報は、時の風化の前に無力です。桶狭間の戦いがどんなものだったか未だに人にって意見が異なりますし、邪馬台国の場所もはっきりしないかもしれません。失われた情報は、推測するしかないのです。一体OZはなぜ3人という道を選んだのか。

我々は『OZ-オズ-』がアクションゲームとしてリリースされていることに目をつけました。つまり、彼らはアクションゲームの住人として効率的に敵を攻撃する必要性に迫られていたのです。その中の戦法として、彼らは3人で縦一列に並び、敵から見た時に1人だけが向かってきているように見せかけ、それぞれが一撃ずつ加えて離脱するという戦法を編み出した可能性があります。だからこそ3人という数を選択したのではないでしょうか。2人だと致命傷まで至らない感じがするし、4人だと攻撃が長過ぎます。と、一見妥当性のある説のように思えますが、OZは主人公であるという観点を加えてみるとどうでしょうか。イチイチ前の2人に回避行動を取らせてわざわざ1人の敵を殴りに行くのは操作が面倒臭い上に、ガンダムには通用しないという欠点があるのです。こんな主人公は失格です。だいたいそれはOZではなくドムではないでしょうか。

困った我々は次に『OZ-オズ-』はコナミから発売されているという点からアプローチを試みました。コナミといえばスポーツゲームの大家。するとウイイレパワプロのように、OZもスポーツなのでは?と考えるのは自然の流れです。言われてみれば、ゲーム内でも何かを上に打ち上げたりしてた気がする。

しかし「ACミランはなぜ11人なのか?」と聞かれることはありません。言われなくともみんな知っているからです。ヤンキースタジアムの前に「ヤンキースはなぜ9人なのか?」とか書かれてても、新しいアメリカンジョークか何かと思われてニューヨーカーがHAHAHAと笑うだけの効果しかありません。ではなぜ、OZは3人であることをアピールするのか。おそらくOZは相当珍しいスポーツを遊んでいるのではないでしょうか。「セパタクローって何人で遊ぶんだっけ?」とか突然聞かれると「ろ、6人くらい……?」としか答えようがないように、マイナーなスポーツは遊ぶ人数さえ言われても答えられないところがあります。

ここで我々調査班は行き詰まりました。そういえば3人で遊ぶスポーツってあったっけ…?調査班の在宅スキルの高さが裏目に出た形です。やむなく「スポーツ 3人」で検索窓に打ち込んでご神託を待ったところ、「フラッグフットボール」という競技は3人で遊ぶことができることがわかりました。フラッグフットボールとは、アメフトの簡略版みたいなもので、タックルを腰につけたフラッグを奪うことに置き換え、より安全にアメフトが遊べるようにしたものだそうです。確かに3人で遊べるとか言われてもピンときません。なるほど、OZは「なぜ3人なのか?」とぶち上げることで、フラッグフットボールという競技を日本にも浸透させようとしていた熱き男たちだったのでしょう。

なるほど、なるほどなー。OZはフラッグフットボールを遊んでたんだー……。

…。

……。

んなわけねーだろうが!!

私は、かれこれ3ヶ月くらい「OZはなぜ3人なのか」思い出せない障害に苦しんでいます。上司から怒られてるときもOZのことで頭がいっぱいで何を言っていたのかさっぱり覚えていませんし、朝も寒くて布団の中で粘っていたら遅刻してしまいました。それに結局アマゾンでPS4を予約できませんでした。OZはなぜ3人なのか……せめてあと1人呼んで麻雀やりたいとか思わないのか……。ああああああ。

なぜなぜメソッドのホッテントリで「朝早く起きるための5つのこと」を読んだはいいものの「うぉぉ、4つまで思い出せるけど、あと1つ何か思い出せなくて眠れねぇぇぇ」みたいな被害に苦しんでいる犠牲者は今でもたくさんいます。犠牲者の方々の心の救済を行うためにも、どうか一刻も早くなぜなぜメソッドが滅ぶことを願ってやみません。