当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

Wii U購入雑感

Wii U買ってきたので、とりあえずファーストインプレッション。ソフトはマリオUしか買ってない。

Wii U本体について

  • ゲームパッドは、巷で言われているように見た目より軽い。バッテリーを抜いたノートパソコン持っているような気分。ただ連続稼働時間は3時間強程度で結構短い。マリオを3時間遊んだところでバッテリーランプの点滅が始まった。これも充電中に書いてる。
     
  • アプリを起動するときにローディングがあるのは理解できなくはないけど、ホーム画面に戻るときに毎回読み込みが15秒くらい入るのは苦痛度が高い。これ何とかならんかなー。
     
  • テレビでニコニコ動画が再生できるので、ゲームパッドの充電中はわざわざPCの前に向かわなくとも、そのままニコニコ見てだらだらするというスムーズな自堕落生活を送ることが可能。テレビでニコニコ表示すると結構きれいね。
     
  • ゲームパッドのブラウザの動作が、3DSのクソブラウザとは比較にならないくらい速い。タブレット買おうと思ってたけどやめたレベル。余計な機能うぜぇと思ってたけど、うれしい誤算。来春にはゲームパッド単体でニコニコ動画も見れるようになるし、PS2が「DVDプレイヤー代わりになりますよ!」と宣伝して売ったように、WiiUも「タブレット買わなくていいですよ!」と宣伝すれば、このゲームパッドの価値が伝わりやすいのではないかと思った。一般的なユーザー層だと、タブレットなんてウェブページと動画見るくらいにしか使わんでしょう。
     
  • フレンド0だと、Miiverseの広場で大量のNintendoさんのBotが大量に現れて、プレイヤーに逆説的に孤独感を与えてくるというぼっちには恐ろしい仕様。id:rikzenで登録してるので、良かったらフレンド登録ください。買う前の想像だと、フレンドじゃない人もワラワラといるようなイメージだったんだけど、さすがにNintendoBotさんしかいない光景は少し狂気染みておりヤバい。
    (追記)ワラワラ広場に他のプレイヤー表示された!少し時間が必要だったっぽい。
     
  • まさか出前チャンネルが生き残っているとは…。WiiU最大のサプライズ。
     

マリオUについて

  • 紛うことなきスーパーマリオワールド2。オーソドックスなデキでとても良いです。
     
  • コミュニティの掲示板をだらだら観てると、たまに才能の無駄遣いしている人がいて面白い。人気順にソートしてみると、絵の上手い人、気の利いたことを言っている人が順に並んでおり、ネタ掲示板と化す未来が訪れるのに、そう時間はかからないと思われる。
     
  • 死んだ時に他人の残したメッセージが出てくる機能を使ってイタズラしたい。テレサにやられたあとに、川島さんの顔で「わかるわ」と表示されるなどしたらシュールで面白かろう。