当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

STELLA VANITYの次回作の話

STELLA VANITYの次回作『STELLA VANITY D』 の開発中動画が公開されてました。イエッフー! 2年前に開発凍結と聞いてから情報追ってなかったんで、こうして完成度の高い動画見れる日が来るとは思いませんでした。 弾幕系の代名詞だったケイブもアーケードでSTGをリリースしなくなってから久しく、彼らが切り開いた弾幕の未来は一体どこに行ったのかという今日この頃ですし、ゴ魔乙はロザリーとデートするゲームになってしまっていますが、商業ベースに乗らなくなった弾幕の遺伝子は同人で細々と生き延びています。ありがたいことですね。 同人で弾幕と言えばまず思い付くのが東方ですけど、東方も星蓮船あたりからシステムに変化球が多く色々チャレンジしてるので、いわゆる旧態依然とした弾幕回避が好きな弾幕保守層にはちょっと合わないのかなといった感覚もあります。 面倒くさいシステムはどうでもいいから、とにかく敵は適当に弾幕バラ撒いて襲い掛かって来やがれー、みたいな思いがある人もいることでしょう。 そんな人にピッタリなのがこれ!STELLA VANITY!(深夜放送の通販) 前作に関して言うと、やたらパラメーター多かったり、近接攻撃のブレードがあったりして表見上変わったシステムに見えますが、魂は弾幕保守本流という感じでケイブがアーケードで作っていた世界の延長線上にあるように感じます。 そう、必要だったのはこのオーソドックス感。魚の数が減少した弾幕池に新作ゲーというエサを投げ入れる人は殆どいなくなってしまったけれど、池に棲んでいた魚たちは死んだわけではなく、いつまでも口を開けて待ち続けているのです。 そういう意味では、STELLA VANITYの新作は久々に美味しそうなエサなので、魚の一匹として至極楽しみにしている次第…! 前作も開発BLOGの上の方に貼ってるDLSite.comのリンクから700円少々で買えるので、弾幕魚の仲間たちにはオススメ。この手の良ゲーを家から出ずにお気軽に食べることができるとは、いい時代になったものだなケンシロウ