当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

ゲームでたまには人生も変わる

Twitterで「これまで遊んだゲームのベスト10」みたいなタグ見かけたら、みんな文字数に苦しみながらタイトル挙げてて、「ほえ~懐かしい~」みたいな感じで見てたけど、私は恥ずかしがり屋さんなのでチラシの裏に書いときます。 でもそれなりの時間ゲーム遊んでると10に絞るってのも難しい話やね。特にシステム面で見てしまうと、その時点での常識を革新したゲームなんて腐るほど出ているわけで挙げづらい。 ゲームの好き嫌いって思い入れですから、やっぱこういうのは自分にとってどうだったか、という主観全開が良いと思いますね。知ったかぶった評論なんかじゃなくて、キミ個人の話が聞けるのがネットの良いところなんだから、みんなもっと好き勝手な感じでブログ書こうな。 ファイナルファンタジーⅢ(FC)さいころ親戚のお兄さんと一緒にゲームショップ行って、これを買ってもらったのがその後ズブズブゲームやりだすキッカケになったと思う。あの人もそんなつもりで買ってくれたんじゃないと思うけど、人生どこで何が分岐点になるかわからない。難易度が高すぎて、結局クリアしたのは大人になってDS版買ってからだった。 実況パワフルプロ野球6(N64 サクセスやる時間捻出するために野球部辞めた。個人的に仏契大学最強理論というのを作ってて、最後の大会で優勝したら仏契大学だけ「威圧感」が手に入るのよね。オールAでアホみたいに普通の特殊能力あるのはあかつき大学でいいし、純粋にスペック高いのはするめ大学でいいけど、スペックと特殊能力の両立に加えて威圧感が取れるのは仏契大学だけなんですよ。 東方紅魔郷(PC) ふらっと入った秋葉原の同人ショップで手に取って、チルノのパーフェクトフリーズを見てベタ惚れ。Normalノーコンテニューできない状態からLunaticノーコンクリアまでやり込むことで、多くの単位を落とし、この世の全ては等価交換であるということを学ぶ。その後のシリーズ含めて、東方は同人STGの入り口たりえた。 ウルティマオンライン(PC) 留年した。当時UOも下火になってたけど、RO飽きた後にほんの出来心で復帰してみたら大変なことになった。でも、あの善悪ごった煮の世界は今でも好き。「PKに殺されたあと現場に戻ってみたら近くのベンダーで解体された自分の死体が売ってた」みたいな話がゴロゴロ転がってる。悪いことをしたら、それを裁くのもプレイヤーなんよね。その善悪の丸投げがとても良い。 ケツイ(アーケード) 一番ゲーセン行ってた時期であるにもかかわらずラスボスの炊飯器に勝てなくてノーコンクリアできなかった。なぜその時がんばりきらなかったのだろう。これをクリアしないで死ぬと、悔いを残して成仏できないで怨霊となり、都の上空を生首となって飛び回りそう。とにかく5箱出せば良いという稼ぎのシステムがシンプルで好き。 ・レイ-クドリャフカ X(PC) 作りかけのゲームなので1面の途中で終わってしまうのだけれど、その1面を繰り返し繰り返し遊んでた。出ないのはわかっているけど、このゲームが完成されないのは実に残念。個人的にゲームにおけるE.G.コンバットみたいな立ち位置になってる。 信長の野望・革新(PC) 普通に遊んでも良いゲームだけど、データ改変して遊びだしたら沼みたいに時間食うので、資格試験に行く時間がなくなってすっぽかした。ユーザーによる改造シナリオが一番流通してたシリーズだと思う。ベースのシステムが良くできていたので、色んな改変にともかくもよく耐えた。 ・Gears of War2(Xbox360 毎日夜中まで遊んでて、会社に初めて寝坊した記念作。せめて始業前に起きれたら必殺体調悪いですが使えるのにね。たっぷり怒られました。殺されて爆散した時の悔しさと再戦のテンポ良さが止め時を失わせる。箱○は男臭いハードだったけど、マーカス率いるデルタ部隊はその象徴ですらあった気がする。 アイドルマスターシンデレラガールズ(モバイル) 会社のトイレの個室でスマホの操作間違ってウサミンのボイスが再生された時はさすがに冷や汗が止まらなかった。あやうく人生に一番影響を与えたゲームになるところだった。それはともかく遊んだ時間の累計としてはとんでもないことになっていそう。ソシャゲは24時間生活に密着してくるのが恐ろしい。 スプラトゥーンWiiU お前はちょっと感動すると「これまで見た中で一番面白い!」ばかり言ってるな。この先あと何回言うつもりですか? いやまぁぶっちゃけ最近スプラトゥーンばかりやってるんで話がしたいだけなんだけど、殺られた時の爆散具合がギアーズに通ずるところあって、悔しさの高いゲームで良い。ただ、せっかく塗り面積勝負という特殊性があるのだから、ガチマッチもそれを採用してくれたら面白かったんだけど。 普通に好きなゲームの話しようと思ったら思い出話になってたのは老人にはよくあること。書いてて思ったけど、本当この辺の話しだすとキリがないので、早く老人ホーム入って思い出話して暮らしたいです。