当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

モゲマスLiveツアーinバリ島で最大与ダメを叩きだす計算式について

モゲマスでは今回のツアーから「気力ダメージランキング」なるブルジョワジーの順位付けが開始されており、当プロダクション内でも掲示板で有識者が貧富の拡大を嘆いていたりしましたが、このままだと「金持ちは殺せ!」という 空気が徐々にモゲマス内に蔓延してしまうのではないかと心配で仕方がありません(笑顔

さて、そんな中、当プロダクション解析班のKaichoXさんがドリームLIVEに引き続き、ブルジョワランキングで上位にランクインするための理想フロントを計算してくれたので、転載しておきます。

アイドルLIVEツアー in バリ島 気力ダメージランキング1位への道 前編

ドリームLIVEフェスティバルが終わったと思ったら、ツアーが始まってしまいました。

イベントのローテーション的にはなくはないと思ってましたが、個人的には似たイベントが連続するとは思っていなかったので正直意外でした。

ツアーのpt計算式は、ドリームLIVEフェスティバルとほぼ同じですが、今回は気力ダメージランキングという考察のし甲斐がある新要素が追加されたので、攻略半分、煽り半分で記事を書いてみます。

まずは復習を兼ねてツアーのpt計算式を再掲します。

①スターダムパワーの計算

②相性ボーナス、アピールボーナスの計算

③発動したスキルの計算(攻バフと守デバフは同じ効果)

そして①~③で算出した数値の1/10が一撃のダメージとなり、下記④、⑤で補正計算を行います。

④全力アピールは4倍の効果

⑤乱数は大体1%

式にすると

{(基礎値×①×②×③)×1/10×4×99%~101%}×5=与ダメ

となります。

以上を踏まえて、今回は気力ダメージランキング1位を狙える理想的なユニットメンバーを編成して、ダメージを計算してみます。

前提条件としては以下のとおり。

①アイドルは全て利用可能です。(とはいえ現時点ではSR東郷さん3枚はどうやっても入手不可なので、そのあたりは考慮します)

②特技レベルはLV10で計算します。

③アピールボーナスは最大の3%です。(イベント普通に走っていればスターエンブレムも十分集まります)

④ライバルユニット、スキル発動は理想的な組み合わせとします。

⑤ライバルユニットの攻撃に4回耐えて5発殴れるものとします。

というわけで「僕の考えた最強のユニットメンバー」を公開します。机上で試算した結果なので、見落としがある可能性は十分ありますが…。

今回のツアーで気力ダメージランキング最上位を目指す場合、蘭子ちゃん、東郷さん、瀬名さん、周子ちゃんのパワー持ちの強SR+は必須なので、Co主体で組むことになります。

このことからプロデューサーのタイプはCo、ダメージ測定の相手は相性ボーナスがCoのファミリアツインで決まりです。

SR瀬名さん、SR周子ちゃんはフリートレードで手に入れることができ、特訓前でも十分に戦力になるので組み込みます。

CuとPaとはいえ、パワー持ちの都ちゃんと難波ちゃんは組み込んだほうが明らかに強かったので組み込みます。

その上で発動スキルが明らかに足りないので、今回は2色攻極大Up持ちを2人起用しました。

(他のパワー持ちアイドルやCo攻極大Upを起用するとか色々と試してみましたが速水、黒川ペアを投入するのが一番強かった)

スキルは攻撃優先で組んでいるので、もしかしたらライバルユニットの攻撃に耐えられない可能性がありますが、

その場合は黒川さんを加蓮ちゃん(全タイプ攻守極大Down)あたりに変更することになるかなと。

上記のユニットメンバーとライバルユニット、スキル発動が全て揃えば、全力LIVEの推定ダメージは2,398,820となります。

実際はこれに1%程度の乱数がかかるので、月末前の気力ダメージランキングの理想値は240万ではないかなと。

参考までに、黒川さんを加蓮ちゃんに変更した場合の推定ダメージは2,386,033となります。

さて、最後に気力ダメージランキングのえげつないなと思った点を書きます。

今回のツアーでは圧倒的にCoアイドルが強いので、Coアイドルに5%の補正がかかるCoPが非常に有利です。

参考までに上記と同じ構成の場合、CuPの推定ダメージは2,369,372、PaPは2,369,442となります。

この数値はCoPの数値よりも1%超低いため、乱数を考慮してもCoPの数値を上回るのは非常に難しいです。

イベントを普通に走るならpt効率が1%不利だとしてもLPドリンク1%多く飲めばいいですが、全力LIVE一発勝負だとこの1%の差は致命的です。

月末ガチャで追加されるアイドル次第で状況は変化するとはいえ、基本的にはCoPが有利なのは変わらないでしょう。

というわけで個人的にはあなたがCoPでないのであれば、1位狙いはお勧めしません。

プロデューサータイプがここまで影響するイベントは初めてなので、さすがはちひろさんえげつないなあと思いました。

それでは、モバマスPの皆様のツアーが実りよきものとなることを祈って。

文責 KaichoX in いきづまり愛好会

上記の計算を教えてもらって、実際のランキングを見たところ、ほぼ近似値になっていてすげえと思いました(KONAMI

最近のモゲマスは、過去の資産ではなく「現時点で使っているカネ」で大きくランキングが左右されるようになってきていますので、月末ガチャでこの構成も大きく変わるのでしょうが、現在は構成的にCo有利らしいです。

本人も言っていましたが、課金額どうこうではなく、ここに来て一番最初に選んだプロデューサータイプがモロに影響するのは完全にちひろトラップ。ドラクエ4で最初に決めた勇者の名前「たこやき」が、5章になって登場してなんじゃこりゃみたいな話を思い出しましたね。

しかし何が恐ろしいって、この理想フロント、私は1枚も持ってないというところですかね!当プロダクションは、ゴミのような社長と優秀な社員によって構成されており、そろそろ何とかしたいので助けてちひろさん!