当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

よく分かる気力ダメージランキング1位の取り方 in バリ島

昨日はちょっとガチャまわしたら智絵里が出てきたので「ありがとうちひろさん!」と心の底から思ったのだけど、ふと冷静に考えれば金を払って「ありがとう!」って何かおかしいのではないだろうか…と私が考えている間に、当プロダクション解析班のKaichoXさんが智絵里ガチャ投入後の与ダメ理論値を計算してくれました。できる社員を抱えているおかげで、今日も社長は虫かごを持って鼻水を垂らしながらトンボを追いかけたり、明日のお昼ごはん何食べようかなぁ…とかぼーっと考えて過ごすことができます。

アイドルLIVEツアー in バリ島 気力ダメージランキング1位への道 後編

というわけで月末ガチャ・エリア解放もあったので、あらためて「僕の考えた最強のユニットメンバー」最終更新版を公開します。

ツアー後半戦はスターダムパワー持ちSRアイドルの数が豊富になるので、とりあえずスターダムパワー持ちのSR+でユニットを組んでみましょう。

あとは5人分強スキルが発動するのを待てばOKですね。

といっても、単色スキルは発動範囲が狭いし、バクメンスキルは性能が低いので除外すると上記のユニットだと選択の余地がありません。

いやー実に簡単ですね。(必要なMCには全力で目をつぶった上で)

というわけでCoPが上記の組み合わせでファミリアツインinパレスエリア(HP3,300,000)相手に全力LIVEを行った時が理論上最強の推定ダメージ3,066,758となります。

とまあここで終われば話は簡単なのですが、そうは問屋がおろしません。

計算式が分かっていると、スタドリ0でユニットを自由に組み替えて評価できます。

とりあえず上記のユニットの組み換えを考える上で重要なのは、Co・Pa攻極大Upスキルが2人もいるということです。

つまり、Cuアイドルはあまりスキルの恩恵を受けられないということですね。

とはいえ、月末ガチャ筆頭の智絵里は本体性能・パワー倍率が圧倒的なので、入れ替える候補がいないのですが、もう一人のCuである都は入れ替えられそうです。

というわけで、Co6番目のアイドルである[白波の歌姫]瀬名詩織と入れ替えます。
PaアイドルもCuよりはマシですが、Coアイドルのほうが色々と補正がかかるので、難波ちゃんをCo7番目のアイドルである[納涼浴衣娘]白坂小梅に入れ替えます。

というわけでダブル瀬名・小梅ユニットの方が推定ダメージは3,114,750と先ほどのダメージを上回ります。多分この3,114,750が今回の理論値ではないかなと思ってます。

さて、この記事を書いている7月2日23時現在の気力ダメージランキング1位は3,076,272でした。

これは先に紹介したパワー持ちSR+10人で組んだユニットで出したダメージだと思うのですが、[白波の歌姫]瀬名詩織、[納涼浴衣娘]白坂小梅と入れ替えたらもう少し上の記録が出そうですね。

ちなみに、この記事を起稿する前に特訓前の[白波の歌姫]瀬名詩織さんを買い占めたら、上位陣相手に一儲けできるのではと思ってフリートレードをのぞいてみたのですが、見事に売り切れていました。特訓前の瀬名さんをまだ持っている人は、イベント中に高値で売ることを考えてもいいかもしれません。

というわけで、ツアーinバリ島で気力ダメージランキング1位を取るため必要な条件は、上記のユニットを組んだCoPが、パレスエリアのファミリアツイン相手に、理想的な5人のスキルを発動させて(当然恵磨ちゃんの特技は極大を引くこと)その上でいい乱数が出るまで頑張りましょう。

ちなみに参考までに他の属性の場合の推定ダメージも書いておくと、CuPが3,081,329、PaPが3,088,814となります。

CoPとの差はCuPが0.88%、PaPは0.83%です。乱数の幅を考えるとCoP以外が1位を狙うのは相当に厳しいですね。

理論値と実際の数値の差を楽しむのが、気力ダメージランキングの(かなり意地の悪い)楽しみ方ですね。気力ダメージランキング実装は、ちひろさんいい仕事をしたなと思いました。

文責 KaichoX in いきづまり愛好会

というわけで、今回はクール以外ノーチャンスだそうです。

相変わらず最上位のランキングと近似値になっていますが、現在の1位の数字は理論値と多少の乖離があるのでまだ伸びる余地はありそうです。とりあえず最大値狙いたければ、上記のアイドル揃えて乱数の神様が微笑むまで殴り倒すと良いのではないですかね。

しかし、ここに来て瀬名さんが最適解だったとは。400台の時に仕入れておけばよかったと後悔しても後の祭りで、遅まきながら私も仕入れてみたものの、流動性がなさすぎて今のところさっぱり取引履歴が出てこなくてリスキーで死にそう!思い起こせばお正月の大暴落もこんな感じで、私が制服春閣下を仕入れてからスタドリ100ほど相場が下落を続けてその間全く取引が成立せず、「最近のトレード履歴」で私の高値掴みが30分くらい晒されて泣きそうになったこともありました。

まぁスタドリなんて、なくなったらいつでもちひろさんが現金と交換してくれるからたいしたことないんですけどね。ちひろさんいつもありがとう。