当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

エンター・ザ・ガンジョン 攻略メモ

怒首領蜂を食べて育った人間は、以後定期的に弾幕分を摂取しないと死ぬ身体になることはよく知られていますが、その点でエンター・ザ・ガンジョンは2016年の良質なエサでした。おいしい。

ランダム生成のマップを敵を全滅しつつ進んでいくローグライクなスマッシュTVといった感じですが、この手の見下ろし型シューターとしては弾幕サイドに傾斜した作りで、弾幕の脳汁に頭がやられてしまったみなさんも満足かと思います。後半にはわりと派手な敵弾が画面を埋め尽くすのだけど、一瞬無敵になる緊急回避のドッジロールでわりと何とかなっちゃうあたり、当たり判定を小さくするか緊急回避を用意するかという強烈な弾幕へのアンサーとして後者を選択した感じ。落ちているマップや武器は毎回ランダム生成されるので繰り返し遊べます。クッソドロップ良くて後半無双しているときの、このままクリアしたくない感はまさにローグライク

ともあれ一応最終層までクリアできましたが、遊んでて説明不足でなんぞそれなところも多かったので、攻略Q&A置いときます。

Q.キャラクターの性能差がわからない
ソルジャー:初期状態でシールド1つと弾丸補給アイテム保有。銃の扱いが上手く集弾性が高い。
パイロット:店で安く物が買える。鍵のかかった宝箱を確率で開けられるキーピックを持つ。初期銃は集弾性が悪く、弾がバラつく。
プリゾナー:初期状態でショットガンと火炎瓶保有。ダメージを受けると一時的に攻撃力アップ。初期銃は弾が少なく使いづらい。
ハンター:初期状態でクロスボウ保有。犬がたまにアイテムを見つけてくれる。拳銃のリロードアクションがカッコいい。

最初の攻略用としてはソルジャーが良い。1回余分にミスれるというのもあるけど、銃の集弾性が高くて命中率が良いので使いやすさがダンチ。4人の中で初期武器を一番長く使っていけるので、弾数にも困らない。

Q.第1チェンバーの暖炉は何のためにあるの?
暖炉の火を消して、隠しステージ1「下水道」へ行ける。水は運良く水鉄砲等の武器が手に入ればそれで消してもいいけど、第1チェンバーには必ず水の入ったドラム缶が設置されているので、それを転がして持っていって消しても良い。ドラム缶を転がすのはPS4版では×ボタン。水で暖炉の火を消したあとは、暖炉内のスイッチを押す。すると隠し部屋が出てくるので、隠し部屋内にある地下への蓋を鍵を2つ使って外して穴に落ちれば下水道。鍵が2つ必要なので、第1チェンバーでは宝箱をあけないこと。下水道の敵の強さは第4~第5チェンバー相当。武器が弱い状態なので辛い。

Q.第2チェンバーの祭壇は何のためにあるの?
祭壇に「古びた紋章」を捧げて隠しステージ2「寺院」に行ける。「古びた紋章」は隠しステージ1の下水道で拾うことができるが、シールド扱いのため被弾すると消滅する。そのため、下水道で「古びた紋章」を見つけたら、すぐには拾わずにボスを撃破してから拾って持っていくと安全。

Q.第3チェンバーのトロッコ部屋は何なの?
「過去を始末する弾丸」を作る材料の一つ「アルカナガンパウダー」が拾える。トロッコをドッジロールで乗り継いで手に入れる。手に入れたら第5チェンバーまで持っていってお姉ちゃんに届ける。1回届ければ良い。

Q.第4チャンバーの崖になってる部屋は何なの?
「過去を始末する弾丸」を作る材料の一つ「超次元の鉛」が拾える。見えないけど地面があり、崖の対岸に渡れる。空を飛ぶアイテムがあればそのまま渡れるが、ない場合は水武器を撃って地面を水で濡らして見えるようにするか、初期武器を撃ったときに後ろに落ちる薬莢が地面で跳ね返るのを見て渡っていく。ちなみに見えない地面は対岸の直前で切れているので、最後はドッジロールで渡る必要がある。 薬莢の方法でジワジワと対岸直前まで来て落ちたら本当に心が折れるので、水武器を持っているタイミングで取るのが良い。手に入れたら第5チェンバーまで持っていってお姉ちゃんに届ける。1回届ければ良い。

Q.雑魚戦で強い武器は?
強いだけなら色々あるけど、「愛のショットガン」が拾えればこれ1つで最後までいける。敵を同士討ちさせるので弾数も抑えられる。

Q.ボス戦で強い武器は?
これも強いだけなら色々あるけど、出現しやすさとの兼ね合いから行くとパチンコが強い。パチンコは見た目に反してかなり攻撃力が高い。攻撃力の単価が高いので、2発射出できるアイテムが拾えれば気持ち悪いくらいボスが一瞬で沈む。ノーダメもやりやすい。弾が跳ね返るので、後ろからも弾が出るようになるバックアップガンでもダメージが2倍になる。ちなみにパチンコ自体はガンツク王チャレンジをクリア後にアンロック。

Q.トロフィー「誰かやると思った」のとり方は?
倒したテーブルを押して穴に落とす。

Q.トロフィー「弾丸王」のとり方は?
1回のプレイで第1チェンバーから第5チェンバーのボスをすべてノーダメで倒す。のが、正攻法だと思うのだけど、獲得判定が「エントランスに戻るまでに5回ノーダメで倒す」っぽいので、クローンで復活して第1チェンバーからやり直す事になった場合、復活前で3回ノーダメ撃破やってれば、復活後に2回ノーダメ撃破やったら、合計5回撃破の扱いになってトロフィー獲得できる。クローンがレアアイテムなので狙って取りづらいけど、もし道中でクローン引ければ実績狙いのプレイしても良いんじゃないかと思う。ちなみにクローン自体はロボットの左腕を第5チェンバーから持ち帰ればアンロック。