当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

無課金で上位報酬までたどり着いたPの話

モゲマスの話ですが、先般のイベント『アイドルセッション』にて、うちのプロダクションの無課金社員が上位報酬を取っていました。
無課金上位入賞自体は、前人未到ってわけでもないですけど、珍しい話なので方法論とか聞いてみました。無課金、すなわち全プロデューサーに対して平等に与えられた権利のみを使ってのし上がったわけですから、言い換えれば誰にとっても可能なメソッドということ。ここはひとつやる気を出して、役に立つ話の一つでも聞いてみたいものです。

Q.まずは嫁の名前を教えて下さい
A.
         ∧_∧   ┌────────────
       ◯( ´∀` )◯ < 僕は、北条加蓮ちゃん!
         \    /  └────────────
       _/ __ \_
      (_/   \_)
            lll


Q.結局最終順位は何位でしたか?
A.320位。

Q.使った消費アイテムの数量を教えて下さい。
A.詳細な記録がないですが、走り始めてからは大体以下のとおり
スタドリ 569
マイスタハーフ 95
マイエナハーフ 82
マイスタ 9
マイエナ 4
スタ系お菓子 18
エナ系お菓子 12
ゴールドホイッスル 30くらい

Q.スタドリ1本あたりの効率は?
A.スタミナ300くらいしかなかったので、だりーなエンドレスを走ってる時で1930pt/本だったみたいです。

Q.イベントはどれくらいの時間張り付いていましたか?
A.今回のイベントは時速も出るし自分は1枚取りなので、それほど張り付いてはいませんでした。ただ走ってみて、ラスト3時間に張り付けなければボーダーを差せないし、そうでなければオーバーラン覚悟で行くしかないことは身にしみました。終盤の勢いに飲まれてゴールドホイッスル使いましたけど、結果から言えばまったくその必要はなかった。

Q.なぜ無課金にこだわったのですか?
A.同時期に始めた友人が、「課金すれば解決するところを工夫していくのが楽しいんだよね」といいつつ早々にモバマスからドロップアウトしたため、なんとなく遺志を継ぐ形で。ノーボムプレイ感覚なので、一定の成果が出るまで途中から課金とかはあまり考えなかったです。

Q.なぜ総選挙で池袋博士に投票しなかったのですか?
A.なんです唐突に。

Q.走るためのスタドリをどのようにして確保しましたか?
A.フリトレ導入後の話をしますが、まず導入直後、価値感覚のゆらぎの大きかったアイドル間トレードをして運用資金を作りました。
SRかな子(当時100スタ)→SR律子→コンプ美希→SR姉ヶ崎(当時500スタ)
ほら、簡単でしょう?「ガチャチケからSR出たよ!」でも代用可能なので、トレードが面倒な方はそれでもOKだと思います。出し方は周囲で「宝くじの買い方教えます」と言っている人に聞くといいでしょう。
それを元手に運用をするわけですが、限定ガチャ期間中に仕入れた強Rを寝かせておいて、高値で売れる時期を見計らってフリトレに出すというのが基本です。[ハロウィンパーティー]佐久間まゆなんかは最初10~12でしたけど、一時の異常なインフレ時期を除いても25~30まで上がりました。
当然、在庫を抱えるリスクがあって、命運をかけて40前後で複数仕入れて寮に入れてたパジャマ智絵里が正月復刻での大暴落で一時最低25くらいまで落ちた時には「これが驕慢を覚えた無課金に対するちひろの怒りか…」という気分に。ちなみに前述したままゆは復刻ガチャでボックスをたくさん開けられた結果、今では3~4のお手頃価格に。諸行無常。あとはフェス前後のエナ高の時期にエナでのアイドル買い入れを行って、それをスタエナ相場が回復した後にスタで放出したりとかはやってます。

Q.なぜ世界を憎んでいるのですか?
A.守コス振りという概念を世に生み出したから。

Q.モゲマスをやっていて一番辛かったことを教えて下さい
A.フェスの対戦時間中に「求エナドリ」で放出されたSR五十嵐響子を落札後、相手のマイページに飛ぶと、ユニット名が「これは五十嵐ちゃんの分だ!」になっていた時。

Q.ところで、そもそもモゲマスを始めたきっかけはなんですか?
A.始めた時期は、犬紳士さんやたまごまごさんのエントリが注目を集めている頃。オタサイト界隈でも話題になっていたため興味を抱いていてたところ、招待報酬の1,500モバコインに目の眩んだ友人に誘われたことがきっかけです。

Q.イベントを走る作業とベルトコンベアでコンビニ弁当を作る作業の違いは何だと思いますか?
A.イベントで走ってる時にアイドルをprprすることは推奨されるが、ライン作業でコンビニ弁当をつくってる時にprprすると解雇されるところ。

Q.最近読んだ中で面白かった本を教えて下さい。

Q.今後、無課金が走るとすればどのイベントがオススメですか?
A.無課金の問題は走らないのでレベルが低い(ステも低い)ことと、走るためのドリンクを捻出しようとするといきおいフロントが貧弱にならざるをえないことです。それを踏まえて、低能力ゆえにトレキャン走法を使う上での必要戦力を絞り込め、かつ課金専用アイテムが関与しないアイドルサバイバルがいいと思います。アイドルセッションは今回が初イベ、短期間かつ報酬なつきちという条件だったので行けましたが、基本アイプロですから今後は高レベルスタ極前提でドリンク飲み合うイベになるのは必定ではないかと。

Q.おおっとでたー!ここでなつきちdisだぁ~!!やるのか?やるのんか!?(シュッシュッ
A.トレード初日のなつきちだいすき!

Q.目玉焼きには塩ですか?醤油ですか?
A.焼き鳥屋でなんでも塩って注文するのは中二病テイストを感じます。塩胡椒でイナフ。

Q.これから上位報酬を狙う無課金のPへ一言
A.モバクソゲーを遊んでモバコインを手に入れて1日1限3個1組のお得な課金アイテムセットを買って終盤張り付け! ことあるごとにカムバックを勧めるチャットが送られてきて友達一杯の気分になるぞ!

ーー(適当に質問送ったんだけど、まじめに答えてくれて)ありがとうございました。


運用で稼ぐのは基本として、その元手をフリトレのわらしべで稼いだというのは興味深いですね。確かに、初期のフリトレはカオスな取引が横行していて、そのチャンスは十分にあったのでしょうが、機会を見逃さずそっちに張ったというのが重要な点なのでしょう。実際の投資家で言えば、B・N・Fの人にしてもそうですが、わりとこのへんの決断力というのは重要だなぁと。私はその頃「ベテトレがエナ1に化けるぞ!ウェヘヘ!フリトレ最高!」という状態だったので。成功というのは、常に視界の中に転がっているものだ(今思いついた適当な格言

モゲマスは、このように無課金でも工夫して成功できる抜け道が用意されているところまで含めてゲームとして見るとわりと好きです。でも、何も考えないで10000モバコインカードをたくさん買ってくるだけで、それを簡単に踏み潰せてしまうところがもっと好きです。