当たり判定ゼロ

シューティング成分を多めに配合したゲームテキストサイトです

ドワンゴの株主総会に行ってきた件

最近、自宅と会社には頻繁に行く機会に恵まれるのですが、たまには他の場所に行った方がいいような気がしたので、ドワンゴ株主総会に行ってきたのです。

株主総会なんて大層なものに出席するのは初めてだったので、おのぼりさんの如くキョドったり、漏らしかけたりしましたが、何となく感じた印象を書いてみるなどします。

株主総会

  • 株主の出席者は100人程度。
  • うちリタイアしてそうな高齢者が7割くらい。この人たちは本当にドワンゴの事業内容を理解して株を持ってるのだろうか。
  • スーツは3割くらいだけど、高齢者は基本ジャケットばかりでややフォーマルチックな服装だった。
  • kawangoの人は茶髪というせいもあってか、ルックスが若々しい。40過ぎてるように見えない。
  • 麻生元総理の甥が取締役をしているのだけれど、育ちの良さそうなお顔。
  • 夏野さんはさすがにプレゼンうまい。聞いているとドワンゴがまるで優良企業のように思えてきた。
  • ゲーム事業の現況説明で「喧嘩番長5を発売しました」とかゲームのタイトルを読み上げるとき、少し社長が照れていたような気が。ぜひエロゲメーカーには、上場していただき「真剣で私に恋しなさい!」とかいい年したおっさんに読み上げさせたい。
  • おみやげはクッキー。ニコファーレで余ったニコニコグッズを押し付けられると予想してただけにありがたかったです。ぼりぼり。

事業内容

  • モバイル事業の優良ユーザーは332万人で客単価は412円。
  • ニコニコ動画の登録ユーザー数は2,369万人で、うちアクティブユーザーが751万人で、うちプレミアム会員が139万人。
  • 震災のときにNHK・フジテレビと提携して、民放をネット配信したことをきっかけに、40代以上のユーザー割合が増加させることができた。
  • ポータル事業(ニコニコ動画)は前期から黒字転換し、今期も売上100億営業利益6億の黒字。優良会員数・広告収入も右肩上がりであることから、来期も売上増が見込まれる。
  • 広告収入は1億円/月をコンスタントに超えるようになってきている。広告枠もいっぱいなので増加させ、広告収入をさらに伸ばしたい。
  • その他、アプリやニコニ広告のポイント売上が急進しており、新しい種となっている。
  • 来期は動画が重くて見るのをやめてしまうようなユーザーの発生を抑えるために、原点に返ってサービス品質の向上を図りたい。
  • ライブ事業(ニコファーレ)は売上2億の一方、損失が7億。7月にオープンしたばかりで売上が3か月分しか計上されていない一方、初期投資が嵩んだもの。来期は出費がランニングコストのみとなるため、売上高が伸びた分だけ収支は改善される見通し。

質疑応答

  • 監査役の一人が体調不良で欠席していたことに対して「株主総会なんて大事なものには這ってでも来るべきなんじゃないですか!」と怒っている株主さんがいて24時間働けますか状態。株は持ってても、思いやりはお持ちでない様子。
  • 「コメント消したりとかできると便利なんですけど…」だの「サイトが重いんですけどどうすれば…」みたいなニコニコ動画の使い方みたいな質問があって微笑ましかったけど、それを夏野さんに答えさせるのはとても贅沢。
  • オリンパスの件を例に挙げて、「ドワンゴのガバナンスは問題ないのか!?」と聞いている人がいた。時事ネタに飛びつくのは結構だけれど、そりゃ聞くまでも無く「問題ないです」って答えると思いますよ。
  • むしろ「ニコニコ生放送で反社会的行為(殺人の実況、自殺の生放送、特定個人のプライバシー公表)があった際、ドワンゴ社としてはどういう立場や対応をとるのか」とか聞いて欲しかった。たぶん事業リスクとして一番大きいのはそこ。バックレのきかない上場企業なのだから、2chの方法論は採ることができないからねぇ。
  • そんなこと言っても自分で質問なんてできない!コミュニケーションをせずに済むという理由だけで、吉野家より松屋を選択する人間ですから!